春風「憲法を考える」シリーズ

春風珈琲では、
これまでに何度か「憲法を考える」イベントを開催してきました。
コーヒー屋がなぜ憲法の話をするのか?
ということについてはコーヒー屋のたしなみをご参照ください。

これまでに開催したイベントを以下でご紹介。

春風のゆうべ~憲法を考えよう~(2013年7月)

春風のゆうべ~風立ちぬ夜~(2013年11月)

春風のゆうべ~風立ちぬ夜2~(2013年12月)

はんぱろん自習室「知っとこ憲法」(2015年8月)

自民党の憲法改正草案が話題になった頃、
ジブリ映画『風立ちぬ』や集団的自衛権が話題になった頃、
そんな時に開催していました。

more...

憲法話しの予告の予告

今日は安倍首相が記者会見をされたそうで、
ニュースの概要だけ読んでみるとうまい表現がされているなあと感心します。
NHKのニュース
多分、国会での実際のやり取りを見ていない人にとっては、
「総理は真摯な態度で自分の間違いを詫びて偉いな」
という評価に持っていけそうな雰囲気。
こういう持っていき方は誰が考えてるんだろうな、賢いなって思います。

more...

17日(土)スワンマーケット@キトゥンカンパニー

毎月第2土曜日はヒノコ市、
そして第3土曜日は、スワンマーケット@キトゥンカンパニーさんです。
今月は17日(土)です。

6月、梅雨入りしたようですが雨はほとんど降りません。
天候不良の多かった第3土曜日ですが、
先月に引き続き晴れそうです。
スワン6月
今回から開始時間が1時間早まりました!
10時~17時の開催となります。

more...

「持続可能な社会」って?

「学生に偉そうなこと言った手前、いい加減なこと言えんなあ。
自分にハードル上げ過ぎたなあ、
その上持ち時間10分程度とか、無茶もええとこやで」

NPO法人環境市民の総会に続き行われた
「買い物ゲームで学ぶ、持続可能な消費!」のワークショップで、
コーヒーについての解説を依頼されて少しお話しました。

ワークショップの司会は、環境市民にインターンで来ている大学生2人。
その2人がそれぞれトイレットペーパーとTシャツについての解説をし、
その後「持続可能なコーヒーの選び方」的なところで話をせよ、とのことでした。

事前に学生2人の発表の練習を聞かせてもらい、
おこがましくもアドバイスのようなことをしてしまい、
学生にショックを与えてしまったり、
「そもそも『持続可能な社会』って何なんスか?」
と問いかけられたりで、色んなことが頭をよぎり、
イベント当日まで話す内容を思い悩みました。

それが冒頭のぼやき。
いつものように環境市民のチーフ・いっしーにぼやいたら、
彼は面白そうに笑うだけでした。

more...

「政治の話がしたいんです」ある友人の誘い

「春風さんと政治の話がしてみたいんです」
と年下の友人が飲みに誘ってくれ、二人で飲みながらおしゃべりしました。

フェイスブックで春風が発信することや、
春風以外の人が発信したり反応したりすることを総合しつつ、
こいつなら意見を押し付けたり簡単に否定したりしないだろう、
と理系男子らしい冷静な見込みのもと、ご指名いただきました。

主なテーマは憲法、共謀罪、原発。

「ぶっちゃけ、僕は今の状況だったら与党に投票すると思うんですよ」

ビールを飲みつつそんな意見をいただき、
それについてどういう判断基準なのかを教えてもらい、
春風なりの意見を返す、更にその反応をもらう、という充実の時間。

more...

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード