日食と鴨川モーニング

前日の『ほんびょうさんの朝市』出店やまちカフェミーティング、
他にもその前から色々重なって疲れていたので、
日食起きられそうにないなあと思っていたら、鴨川でモーニングのお誘いを受けました。
なので、結局早起きしてコーヒー淹れました。

友人はパンを焼いたり朝ごはん作ったり。
この日のために仕事を休んだ友人と3人で鴨川モーニング。
それほどの情熱で臨んだにも関わらず、誰も日食用のグラスを持たないといういい加減さです。
でも、まあ楽しく朝ごはんをしよう、とご飯を広げたら、
ベンチの隣で撮影していたおじさんが予備のグラスを貸してくださいました。
ありがとうございました。

予想以上によく晴れて、太陽が欠けていく様子がよく見えました。
そして、それに伴って不気味な感じに空が暗くなって、鳥の声が慌ただしくなり、肌寒く。
夕暮れとも少し違う雰囲気で、これは確かに不吉に思う気持ちも分かるなあ、
と昔の人を思いやったりして。

でも、お日様が隠れてしまうこんな時は、3人で美味しく楽しく過ごしてお日様を呼び戻そう、
と思ったかどうか、美味しいご飯を食べてるうちに、またお日様が戻ってきてくれました。

一緒にいた2人は朝からワインまで飲んで、楽しそう。
そして隣のおじさんも、日食グラスを持たない人に貸してあげたり撮影したり楽しそう。
通り行く親子連れや一人で鑑賞していたお姉さんも
「朝から楽しそうですね」と声をかけてくださったり、何だかいい雰囲気。

日食が終わるとまた急に暖かくなってきて、鳥の声も落ち着いて、
お日様の偉大さを思い知り、結局素敵なモーニングになりました。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード