伏見サロンでコーヒーのお話

今日は伏見青少年活動センターで毎月開催している「伏見サロン」の日でした。
毎月伏見区で活動されている方が集まって、自己紹介とか話したいことを話す場なのですが、
今回は「コーヒーを楽しむ会」ということで、コーヒーをテーマにお話させていただきました。
僕自身は伏見在住ではないのですが、
伏見青少年活動センターでは、コーヒーの淹れ方を教えたりとか、
ちょっとしたことの講師として呼んでいただいたご縁があります。

コーヒーの美味しい淹れ方とか、ネルドリップとペーパードリップの違いとか、
コーヒー豆の種類とか歴史とか色んな事をお話ししました。
もちろん実際にネルドリップもペーパードリップも実演。

これまで「フェアトレード」とか「森林農法」とか、
そういうことをテーマにお話したことはあったのですが、「コーヒーについて」というのは初めてだったかも。

参加者の方から「こんなにコーヒーに対して情熱をもっておられるのが素晴らしい」という感想をいただいて、
そういえば、他の人よりコーヒーに対して想い入れが強いかも、と改めて感じました。
いや、ほんと、人から言われて気付くなんて自分でもびっくり。

そういえば、今日はフェアトレードについてはほとんど触れませんでした。
コーヒーの話のついでに、生産者とか生産地の話も当たり前のようにできる方が自然だなと思いました。
「フェアトレード」なんて当たり前のものでありたいです。

理屈抜きにして、コーヒーが好きなようなので、
聞かれたことに答えたり、淹れ続けるのが楽しかったです。

おかわりし放題であの価格設定は安過ぎましたが、僕も十分楽しませてもらいました。

おやつに出ていた手づくりケーキを食べ損なったのが心残りです。
伏見サロン

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード