門掃き

我が家は小さな小さな京町家です。
玄関の掃き掃除をしようと表に出たら、お向かいのおばあちゃんとばったり。

お向かいのおばあちゃんの家の裏、鬼門の方角(北東)に南天の木があり、
我が家はその向かい側にある、という位置関係なのです。
毎日落ち葉や実が、我が家に降り注ぐ形になっているのを、
おばあちゃんは気にして時々掃除に来てくれるのです。
これから花が咲くと益々落ちてくるものが増えるから、と。
でも、落ち葉がうちの玄関に落ちてるのは、
僕が掃除をさぼってるからなんです。
いつもおばあちゃんは丁寧に謝ってくれるけれど、
ちっともおばあちゃんの責任ではありません。

鬼門に南天を植えるのは大事なことですもんね。

僕としては、落ち葉が降り注ぐこと自体は別に迷惑でもなく、
なおかつそのおばあちゃんのことが大好きなので、一緒に掃き掃除をしました。

何カ月か前に近所であった事件の話やおばあちゃんの昔話、
敬老会で学んだ肩こりを治す体操をしたら腕が筋肉痛になったという笑い話などをして、
一緒にその体操をしてみたり。
あぁ、なるほど、普段使わない筋肉を急に使う時は、張り切りすぎたらいけませんね。

そんなわけで、おばあちゃんのおかげで楽しい朝になりました。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード