失敗しながら生きる

きのうは、プチまちカフェで『失敗しながら生きる』と題してお話させていただきました。
2回目の開催でしたが、1回目との大きな違いは参加者の平均年齢。
前回よりも今回の方が平均10歳以上若くて、同年代の方が多かったです。
2月の1回目の時は、最高で70歳、半数が40歳以上という年齢構成。
今回は、12人の参加者の大半は20代~30代というところでしょうか。

その分反応も前回と違って、
今のご自身の職場環境とか仕事の仕方と比べて考えて下さる方も多かったように思います。
前回はご自身の若い頃の働き方とか、
大変だと言いつつも今よりも未来に希望の持てる部分が多かったこととか、
今と昔の比較論的話題もあって、2回どちらも楽しかったです。

色んな過去をさらけ出して、沢山の「失敗」を公表しましたが、
それが世の中的には「失敗」であったとしても、
僕の中では「失敗」のおかげで相応しい方向に方向転換できて、
今の自分につながっているんだな、と思っています。
そういう意味では、むしろ「成功」ということなのかも。

それにしても、自分の過去と向き合って、
それを外に向けて表現するというのは何と大変なことでしょう。
今日は疲れ果てて、お休みしていました。
水汲みに行ったりカレーを作ったり。

今回は、初めましての方も、
仲良くしているけれど過去の事を話すきっかけの無かった友人知人に向けても話すことができたので、
とても良い機会になりました。

僕がなぜこんな人間なのかというのを、色んな意味で、それぞれの感覚で感じてもらえたかも。

参加して下さったみなさま、どうもお世話になりました。
これからもお世話になることばっかりだと思いますが、引き続き仲良くして下さい。
ありがとうございます。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード