種をまく@大原

子どもの日のきのう、友人の畑で種まきのお手伝いをしてきました。
左京区の大原にある寂光院の近くまで、原付に乗って。
さすがにゴールデンウィークで車も多かったのですが、
晴れた空の下気持ちよく走ってきました。

友達数人で集合して種まき。
トウモロコシと空豆と、かぼちゃ。
それぞれが助け合うような間隔で種をまいていきます。

何だかいいな。

一つの作物だけを植えるんじゃなくて、
それぞれの特性を活かして育って行くというのが、
エクアドルで見た森林農法を思い出します。

と思っていたら、植える種の組み合わせは、
南米の先住民が昔からやっていた組み合わせなんだそうで。

昔の人の知恵ってすごいな。

種をまいた後は、みんなで持ち寄ってのランチ会。
こちらもみんなそれぞれに美味しいご飯を用意して、
楽しく豊かな食卓になりました。

いい天気と広がる畑、美味しい食事とジャンベ(アフリカの太鼓)の音色。
何だかとてもいい一日になりました。

帰り道はお祭りの行列に出くわして渋滞していましたが、
思いがけず三宅八幡のお祭りも見られたので、
これまた豊かな一日と言うことで。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード