5/8(火)『失敗しながら生きる~回り道が仕事をつくる!?~』

京町家さいりん館室町二条というところで、
仲間と一緒に色んなイベントをやっています。

まちカフェ京都もその一つ。
というよりも、さいりん館で色々始めたきっかけがまちカフェ京都なのです。

毎週火曜日にさいりん館で店番兼出店をしているのですが、
火曜日の夜には色んなイベントをさせていただいています。

今回ご案内のプチまちカフェ京都もその一つ。
まちカフェ京都のスタッフや関係者をゲストにして、小さくて濃い場をつくろう、としています。
来週8日(火)のゲストが、実は自分自身なのです。
ぜひぜひ、聞きに来てやってくださいね。
以下、案内文です。

==============================
プチまちカフェ京都・第3回
失敗しながら生きる
~回り道が仕事をつくる!?~
ゲスト:春風・日下部伸行
==============================

フェアトレードのコーヒーを販売したり、
「まちカフェ京都」や「芽ぶき市」等色んなイベントを作ったり、
時にはアルバイトもしながら、
春風として自分の仕事を作ろうとしている日下部さん。

初めからそんな活動を目指していたわけではなく、
大学を出てから6年程の、会社員生活の中での様々な出会いと別れを経て、
自分で自分の生き方を作ろうと決めた瞬間がありました。

「男とというのは、仕事というのは、こういうものだ」

上司や人生の先輩からいただいたアドバイスに首をかしげ、
自分自身と、自分が大切と思う人や物やことを、
きちんと大切にできる生き方がしたいと働き方を転換。

世の中と自分自身の人生に、どんな風に向き合うか。

度重なる失敗と方向転換の繰り返しが、
後日思わぬところで役に立つという繰り返し。

キャリアプランや成長戦略とは真逆の生き方は、
反面教師としても役立つこと間違いなしです。

果たして春風のあしたはどっちだ!?

●日下部伸行
自営業・春風
大学を出てから3つの会社の営業職・1つの会社の販売職を経て、
フェアトレードコーヒーを販売する会社の営業を請け負う仕事を始める。
その仕事の中でコーヒー生産者に会いにエクアドルに行き、
その時の様子を伝える講演活動も行う。
イベント出店やイベント運営をしながら、2011年に「まちカフェ京都」を始め、
仲間と一緒に小さな仕事を作り出す挑戦も開始。
仕事と日々の暮らしが別々にならない生き方を模索中。

【日時】2012年5月8日(火)18時半開場 19時~

【場所】京町家さいりん館室町二条
京都市中京区室町二条上ル冷泉町65
京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅6番出口から徒歩4分。
「烏丸御池」駅2番出口から徒歩5分。

【定員】15名(ご予約優先)
定員を超えた場合には、お断りすることもありますので、
お早めにお申し込みください。

【参加費】予約:1,300円、当日:1,500円(共にコーヒー・お菓子付き)

【ご予約・お問い合わせ】担当:日下部
kusakabe☆harukaze226.com
(☆を@に変えて下さい)
==========================
【申し込みフォーム】
お名前:
(複数でお申し込みの場合は、全員のお名前をお書き下さい)
連絡先:

==========================
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード