更新頻度

5月から、ブログの更新頻度をあげようと思い、
これまで設置していなかったアクセスカウンターも取りつけてみました。
三日坊主防止のための励みになるだろうか、なんて思ったりして。
これまでは、ツイッターとフェイスブックを主に使っていて、
なおかつイベント情報は別のブログを使う、という形になって、
ブログまで手が回っていませんでした。

でも、こちらもできる限り活用して、
文章を書くことも増やしてみようと思っています。

5年位前までは、別のブログを毎日更新していたこともあったのですが、
人生の巨大な環境変化のあおりを受けてやめてしまい、
それ以来の連続更新ということになります。

とりあえずやってみよう。

という時に励みにしたいのは、尊敬する新渡戸稲造さんのこの言葉です。

日記を書くことも毎年始めて毎年まっとうしなかったし、
その他種々の工夫を案出しては、ことごとく失敗したから、
もう新たに始める勇気がなくなったと自暴自棄に傾く人もあろうが、
かかる人には僕は「もう一度やりたまえ」と絶叫したい。
一度倒れたら一度起きればよいではないか。
良きことはただ三日坊主やっても、その及ぼすところは三日や三カ月にとどまらぬ。
善事はいかに小事なりとも、活力が潜んでいる。
善事はいかに短時間なりとも永く死なぬ。
ゆえに善事はいかに小さなことでも、ちょっとの間でも行うにしかぬ。
新年三日でもよいから心がけを正しくしたい。


そんなわけで、がんばってみます。

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード