春風「憲法を考える」シリーズ

春風珈琲では、
これまでに何度か「憲法を考える」イベントを開催してきました。
コーヒー屋がなぜ憲法の話をするのか?
ということについてはコーヒー屋のたしなみをご参照ください。

これまでに開催したイベントを以下でご紹介。

春風のゆうべ~憲法を考えよう~(2013年7月)

春風のゆうべ~風立ちぬ夜~(2013年11月)

春風のゆうべ~風立ちぬ夜2~(2013年12月)

はんぱろん自習室「知っとこ憲法」(2015年8月)

自民党の憲法改正草案が話題になった頃、
ジブリ映画『風立ちぬ』や集団的自衛権が話題になった頃、
そんな時に開催していました。

春風珈琲の店主は、
大学時代に国際法を学びたくて法律系の学部に行き、
国際法や憲法の奥深さや人間の自由獲得の努力の痕跡を垣間見ました。

その後法律系の仕事ではないことを生業とし、
それを辞めた後一時期国際法と憲法を集中的に学ぶ機会があり、
大学の時に学んだ先生とは真逆のことを言い、
憲法を貶める先生にも出会いました。

その後職を転々としつつ、コーヒー屋となり、
フェアトレードだなんだと言いながら、やっぱり憲法や国際法って大事だな、
というところに戻ってきて、憲法のことも考えるコーヒー屋となっています。

普段の暮らしの中で色んなニュースが飛び交い、
今また憲法に注目が当たる時期です。
折りに触れて気軽に、ちょっと憲法は何を書いているのか、
紹介できるイベントを作れたらと思っております。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード