憲法話しの予告の予告

今日は安倍首相が記者会見をされたそうで、
ニュースの概要だけ読んでみるとうまい表現がされているなあと感心します。
NHKのニュース
多分、国会での実際のやり取りを見ていない人にとっては、
「総理は真摯な態度で自分の間違いを詫びて偉いな」
という評価に持っていけそうな雰囲気。
こういう持っていき方は誰が考えてるんだろうな、賢いなって思います。

さてしかし、
表面だけを見ていていいのかというとそうでもなくて、
実際のところはどうだったんだろうか、
と気にする人が出てきてほしいところ。

こんな時、やっぱり主権者である国民は、
この国の憲法を傍らに置いて、
政治家を含む公務員の行動を見ていかないといけないな、
と益々思う今日この頃です。

これまで何度か憲法を考えるイベントを独自にやってきたのですが、
最後にやったのが1年以上前のような気がします。

7月2日(日)の15時位から、
京阪七条駅から徒歩3分位のところにある元喫茶店で、
2年前に開催した『知っとこ憲法』の第2弾を開催予定です。
ちなみに、1回目の様子はこちら
更にその2年位前には映画『風立ちぬ』をネタにこんな会も。

ここしばらくは、
憲法のことを正しく理解していない政府の人が多いようで、
文科副大臣が公益通報者を
「国家公務員法違反になる」
と脅迫したり、総理大臣が憲法を変えようと言い出したり、
気になる論点目白押しです。

2年前に開催した時には、
集団的自衛権の解釈変更なんかを詳しく話してみましたが、
今回は憲法9条に自衛隊を明記するってどんなもんだろう?
というようなことも考えたいと思います。

単純に「9条守れ」とだけ言ってられない事態が迫っていることも、
ちゃんと考えてみたいなと思っています。
「『共謀罪』って左翼の人が言うみたいに
ほんとに『治安維持法』みたいになるの?」
っていうところも併せて考えられたら。

個人的には憲法を変えたっていいとは思っているのですが、
変えるにしてもやり方があるだろうとも思うので、
その辺りも何となくモヤモヤを持ち寄ってもらって
おしゃべりするのもいいかなと思っております。

またイベントページを作るなりご案内しますが、
憲法のことよく分からないけど
最近の世の中の動きが気になるわ
っていう方にお会いできればいいな。

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード