23日(土)エクアドル・インタグ現地報告会

この14日、16日と立て続けに起こった熊本・大分の地震の直後、
春風のコーヒーの故郷、エクアドルも大地震に襲われました。
コーヒー生産地のインタグ地方は、揺れはあったが被害は無かった、
という連絡がありましたが、
その連絡をしてくれた友人の仲間が、
震源地付近にいるという報告もあり、心配しているところです。
友人からの現地報告とお見舞い金の募集についてはこちら

そんな中、3月にエクアドル・インタグ地方に行ってきた仲間の、
現地報告のイベントがあります。
春風はコーヒーを淹れに行きます。
場所は京都・堺町画廊
イベント参加費にはコーヒー代も含まれていてお得ですのでぜひ。

先日エクアドルから戻られた
 「インタグの鉱山開発を考える」 実行委員会・
一井リツ子さんの報告と、
エクアドル子どものための友人の会
杉田優子さんのお話です。

インタグの原生林の森では
現在も着々と試掘が進めら れているものの、
鉱山開発反対を訴える住民の方々の強い意志や知恵には
状況を変えてゆく何かを感じます。

畏敬をさえ感じてしまう雲霧森
(世界の熱帯雨林のわずか2.5%)が持つ美しさやポテンシャル、
首都キトでの人権・環境団体での活動他、
この土地や人々の可能性を伝えれたらと思っています。
         
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆『エクアドル現地報告会』
  鉱山開発にNO!!
~南米エクアドル・インタグ地方~いのちの森と守り手たちを訪ねて

○インタグ地方現地報告/
一井リツ子さん(「インタグの鉱山開発を考える」実行委員会)
○子どもの権利を守るための市民の闘い-閉校になった学校の再開と子どもの栄養不足問題に取り組む-
/杉田優子さん(エクアドルの子ども のための友人の会・代表理事)


【日時】2016年4月23日(土) PM6:00start
【会場】京都・堺町画廊
京都市中京区堺町通御池下ル

【参加費】1000円(インタグコーヒー付)

主催「インタグの鉱山開発を考える」実行委員会
協賛 堺町画廊
お問い合わせ granma0726@brown.plala.or.jp (一井)


3月下旬にPARCアクションツアーでインタグを訪問した一井リツ子さんの現地報告です。鉱山開発計画に20年以上 にわたり抵抗してきたフニン村の人々。彼/彼女らの抵抗の現在をお伝えします。またフニン村では鉱山開発への抵抗とともに、有機的農牧 業、森林農法による コーヒーやサイザル麻手工芸品のフェアトレード、小水力発電、エコツーリズムなど、破壊的な開発とは別の道が模索され営まれてもいます。 そうした営みにつ いてもお届けできればと思います。

また今回の企画では、「エクアドルの子どものための友人の会」(SANE)の取組について、杉田優子さんにお話しいただきます。同会 は、エクアドルの子どもたちを教育を通して支援するNGO(国際協力市民団体)です。現地での活動は、エクアドルのNGOである SOJAE(ソハエ)と パートナーシップを組み、地域の人々と協力しておこなっています。

インタグの鉱山開発をめぐる経緯などは下記HP・ブログをご参照ください。
エクアドル・インタグの鉱山開発を考える実行委員会HP
インタグSOSキャンペーン(関西)ブログ



「インタグの鉱山開発を考える」実行委員会
環 境・文化NGOナマケモノ倶楽部、京都AALA(京都府アジア・アフリカ・ラテンアメリカ連帯委員会)、RECOM(日本ラテンアメリカ協力 ネットワー ク)、メキシコ先住民運動連帯関西グループ、ブログ「ラテンアメリカの政治経済」、ATTAC関西・京都、ODA改革ネットワーク・関西、春風



現在、熊本周辺で苦しまれておられる地震被害同様、皮肉なことに16日エクアドルでも大地震が発生しています。
インタグのほうは大きな揺れがあったもの、無事であったようで安心いたしました。

しかしながら震源地マナビ県、そのエネルギーは熊本の20倍と報じられ、死者はどんどん増え続け現在420名を超えています。
2,3週間前にエクアドルから戻り、現地の空気に触れてきたばかりで、本当に身をつまされる想いです。

*永年エクアドルの住民支援を続ける環境・文化NGOナマケモノ倶楽部では、下記のとおり緊急募金を呼びかけています。
ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。


こういう状況だからこそ、「4.23エクアドル現地報告会」では、エクアドルの人々や土地の魅力をお伝えしたいと思っています。
皆さまのご参加を心からお持ちいたしております。

    
    「インタグの鉱山開発を考える」実行委員会 一井リツ子
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード