「知っとこ憲法」で考えよう

昨夜開催したはんぱろん自習室「知っとこ憲法」
結局10名ほどの参加者があり、賑わいました。
11846371_721550854618254_1975318811_n.jpg
開始前、参加者が集まるまでの間、
春風コーヒーを飲んでおしゃべり。

コーヒー淹れて、憲法の話をして、質問受け付けて、
おしゃべりして2時間以上。
最後は倒れそうになるほど疲れました。
shittoko.jpg
この日の目次。
(クリックすると大きくなります)

主に話したことは、「憲法」というものが(日本国憲法に限らず)、
「人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果」
と言われるのがどうしてかということ。
kenpou.jpg

それから、「押し付け憲法」と言われる
この国の憲法の成り立ちを詳しく見て、
みっともない憲法なのかどうかを考えるということ。
oshituke.jpg

更に、憲法を改正するとしたら、
どんなことでも好きなように変えることができるのかどうか、
ということ。
kaisei.jpg

そして、ついでのつもりで、憲法9条の解釈変更の歴史を。
更に、今話題の「集団的自衛権」が、
日本だけではなく世界中を危機に陥れちゃう位危険な要素を含んでいること。

思いの外みなさんの反応も良く、質問も沢山出て、
感想も色々いただき、濃厚な時間となりました。

準備に費やした時間も相当なもので、
暑い中オーバーヒート気味に準備し、
それでも学説上の通説に沿う形で話を展開することを心がけました。

それもこれも、春風が毎日早朝から夜遅くまで拘束される
サラリーマンじゃないからできたことかもしれません。

自営業万歳。
万歳というためには、あんまり暇でもダメなのだけれど(笑)

また、依頼があれば開催したいと思います。
さすがに無料ってわけにはいかないけれど。
その辺は、共産党や弁護士会のような組織的な力にはかなわない。
ちなみに、春風が独自に憲法について知ってもらう会をするには、
自分なりの理由があるのです。
コーヒー屋のたしなみ参照)

でも、草の根で、こういうことにきちんと対価を支払って支えていこう、
と思う気持ちもあれば嬉しいなと思います。

そういう点では、ほぼ何の見返りもないままに
スペース「ほんでな」を提供して下さり、
この会を主催して下さった
藤田さんご夫妻には感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード