3日(月)「知っとこ憲法」やります@七条鞘町

「春風のゆうべ」として憲法のことをしってみよう、
という企画をしたのが2年前の夏
あの夏もひどいことが色々あったのですが、
今年も夏もなかなか。

そんなわけで、今年もやります、憲法について知る会。
名付けて、はんぱろん自習室「知っとこ憲法」。
場所は、いつもみのたけ商店ズを開催している、
スペース「ほんでな」です。
場所は、京阪七条駅から徒歩すぐ。川端七条を一本東に行き、
その交差点を南に下がるとあります。
京阪七条駅からの地図はこちら

「いや、そもそもコーヒー屋風情が何を偉そうに憲法を語るのか?」
と思われる方は、どうぞこちらをお読みください。
コーヒー屋のたしなみ

今回、内容的には初心者向けです。
・そもそも『憲法』ってなに?
・権利と義務って憲法でどう決まってるのさ?
・『押し付け憲法』ってなに?
・憲法を改正するってどんなことでもできちゃうの?

という辺りを、パワーポイントで紙芝居的にやり取りできたらいいな、
と思っております(中身は変更の可能性もあります)。

主催者さんからのイベント案内はこちら。

はんぱろん自習室「知っとこ憲法」

違憲じゃないのかと憲法解釈がどうとか、
憲法学者がこうのたまっているとか、
ニュースやネットではいろいろ目にしますが、
そもそも憲法って何か知ってる?

何となくは知ってる気がするけど、
はっきりはわからへん。

そんな人が多いのでは~と、
気軽に憲法を知る気楽な集まりをしよー!
と思いました。

さー、憲法についてわかりやすく話してくださるのは、
みのたけ商店ズの店主、美味しいオーガニックコーヒーを
いつも入れて下さる「春風」さん!

今の時代、少しでもやっぱしっとこーと思われた方、
いやそうじゃない方がたも
なんか話を訊きたいなーという方も、
どうぞどうぞお越しください!

参加費は500円!
春風さんのコーヒーをご賞味いただけます!

お茶菓子等持ち寄り大歓迎!
気楽に楽に、そして意欲的に!

ワイワイ話して憲法って何にか知りましょー!

場所はみのたけ商店ズ会場と同じ、
スペース「ほんでな」です!
是非是非ふるってご参加を~!

場所は京都市東山区七条サヤ町下ル(京阪七条駅から東へ一筋100m下ル)です!

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード