おいしい食堂でおいしいコーヒーの淹れ方講座

かつてよくイベント会場として利用させていただいた、
京町家さいりん館室町二条。
そこから少し北西の夷川通衣棚東入るに、
ひとつのおさら」というお店があります。
店主はかつてさいりん館の主だった西村和代さん。

今度はそちらで「おいしいコーヒーの淹れ方講座」させていただきます。


【おいしいコーヒーの淹れ方講座】

日頃飲んでるコーヒーにも、色んな味があります。
産地によって焙煎度合いによって鮮度によって違う味。

でも、世界のコーヒーをよりよく楽しむために、
おうちでできるちょっとしたコツがあります。

「プロが淹れた味は違うわね」

確かに違うのですが(プロだけに)、
簡単なコツでそこに近づくこともできるのです。
コーヒー豆の、本来の味を引き出せます。

いつも飲んでるコーヒーが、一味変わって楽しめます。

今回は、春風珈琲の生まれた場所、
エクアドルのコーヒーのこともお教えてもらいます。
コーヒー豆の生まれた場所を知ると、また別の楽しみ方もできますよ。

ひとつのおさらの和室で、お庭を眺めながらのコーヒー講座。
ケーキとコーヒー付きでゆっくり学びながら交流を楽しんでください。

【日時】2015年5月22日(金)14時半~16時

【会場】おばんざい食堂「ひとつのおさら」
京都府京都市中京区夷川通衣棚東入花立町274

【参加費】1,200円

【定員】10名

【お申し込み】
こちらから。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード