フェアトレードとエクアドル

先日ご案内していた環境市民さん主催のイベント、
「美味しいコーヒーの淹れ方とエクアドルの森」、無事に終了しました。
IMG_3774.jpg

会場は京都ペレット町家ヒノコ
先日もヒノコ市で出店していた、店の前にピンクのブタのいるところです。
DSCF7432.jpg

そのお店の2階で、フェアトレードイベント。
DSCF7462.jpg
まずは環境市民の有川さんが、
環境市民のことやコーヒーのちょっとした雑学などを紹介して下さいます。

その後のお話しは、いつものコーヒーの淹れ方講座よりも詳細で、
いわゆる「フェアトレード」について触れたり、
「フェアトレード認証」だけでは想像できないことを紹介したり。
1時間ほどお時間を頂いたので、色々話してみたのですが、
皆さん熱心に耳を傾けて下さいました。

有川さんが環境市民のHPで紹介して下さっていますので、
こちらも是非ご覧ください。

IMG_3776.jpg
肝心のコーヒーの淹れ方講座の方も、無事に盛況。
家でもハンドドリップすると言う方がほとんどだったので、
皆様食い入るように見て下さり、色々と質問して下さいました。

今回も楽しい時間をありがとうございました。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード