UAライブ上映会開催

昨夜は、友人の家で、UAのライブ上映会を開催しました。
堺町画廊さんが、わざわざDVD、プロジェクタ、DVDプレイヤーを持参してくださり、
友人10人くらいを集めての開催でした。

開催前日に、友人が沖縄から野菜を調達して帰ってきて、
その野菜を料理して、みんなで食べるというイベントでもあります。

沖縄・やんばるの森の中の、高江というところに、
米軍のヘリパッドが建設されようとしていて、
それに対して座り込みなどで反対運動を展開されている方々がいます。

UAのライブは、それを応援するためのものでもある、というわけです。

静かで自然に囲まれた暮らしを突然破壊してしまうヘリの轟音。
ヤンバルクイナをはじめ、多種多様な生物が生息する自然も、
ヘリパッド開発や米軍の演習によって破壊されてしまいます。

そんなことを考えた後は、みんなで食事会。

高江の野菜をふんだんに使い、みんなでワイワイとおしゃべり。
先日起きた東日本での大震災。
危険度を増す原発の事故。

そんなことで胸がふさがることの多い時期の食事会だったので、
「久しぶりにこんなに楽しい食事ができました!」
という感想も出てきました。

食事のあとは、高江から戻ったばかりの友人による、
高江暮らしの報告。
更に色んな感想も出て、
最終的には日付が変わるまで友人宅で楽しく過ごしました。

みんなで集まって何かをするって楽しいですね。
特に、こんな不安が高まる時期には、
不安を言葉にして共有することも大事なことだと思いました。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード