亀岡のお寺でフェアトレード

25日(土)に、亀岡の法華寺で開催された「亀スゴっ!」、
「フェアトレードで!~亀岡から世界へ!~」ということで、
お話しさせていただきました。
写真 2015-04-25 14 14 07
法華寺のご住職・杉若恵亮さんの司会によるトーク。

当日のトークでは、大切なことを言う機会を逃してしまいました。

「フェアトレード」をタイトルにするイベントに呼ばれておいて、
実は「フェアトレード」なんて言葉は無くなればいいと思っております。
「トレード」が「フェア」じゃないなんて、そもそもおかしいもん。

そして、途上国と先進国の間で、
経済援助的な意識のフェアトレードよりも、
もっと自然な形でお互いに助け合える関係を作れたらいいな、
と思っています。

結局のところ、僕は世界に出て行くとか、
国際貢献とかいう高い所じゃなくて、
友達がいいものを作っているのを広めつつ、
友達も僕も楽しく生きていける形でお金を回していきたい、
と思っているのです。

フェアトレード認証団体が作る狭い意味での
「フェアトレード」を飛び越えて、
自分なりの「春風認証のフェアトレード」。
野菜を買うなら○○さんとか××くんの野菜を買いたい、
というような相手を完全に信頼したり応援したりできるような関係。

そんな関係性を作って広げて、
自分の暮らしを展開していくのが理想だな、と思っております。
DSCF7391.jpg
そんな春風つながりの商品色々。

この会では、コーヒーの淹れ方講座も一緒に開催。
写真 2015-04-25 14 35 59
本堂でコーヒーを淹れるという、なかなかできない体験。
皆さん興味深く見て頂きました。

DSCF7393.jpg
同じくゲストとして来られた、
プンチラマイ」さんのスリランカのフェアトレード商品。

DSCF7392.jpg
亀岡の「369商店」さん。

楽しい一日となりました。

そして、この法華寺にて、5月2日(土)~4日(月)の10時~16時、
コーヒー出店しております。
亀岡市仏教会の「花祭りウィーク」の催しとして、
法華寺では「カフェ寺巣(てらす)」と題してエクアドルのコーヒーが出ますよ。
亀岡駅から法華寺への順路はこちら

その他、4月29日(水)と5月5日(火)は、滋賀の愛東でコーヒー出店
ゴールデンウィークは滋賀か亀岡へ♪
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード