町家でコーヒー講座

先日ご案内していたsumaoさんでのコーヒー講座
楽しく開催させていただきました。
10990018_576248712512673_4883845430531717344_n.jpg
沢山写真撮られる春風でした。

昨年11月にオープンしたばかりのsumaoさん、
とっても素敵でおしゃれなお店なのです。
10983551_414496558717990_505133766837641719_o.jpg
こちらのドリッパーで今回はコーヒー講座でした。
今回は、いつもと違い、ハリオの円錐型ドリッパー、
カリタの3つ穴、メリタの1つ穴、それぞれの違いを説明しつつ、
なおかつ春風取り扱いの2種類のコーヒーを飲み比べる、という趣向。

エクアドルのお話もついた、かなりの豪華バージョンでした。

DSCF7176.jpg
会場は町家のお店の奥にあるお台所とお座敷。

DSCF7175.jpg
エクアドルのチョコレートなど色々紹介もさせていただきました。

DSCF7179.jpg
コーヒーの淹れ方を学んでいただいた後は、
実際に皆さんにもチャレンジしてもらいました。

美味しく淹れられたり、ちょっと緊張したり、
普段とは違う場となったみたいです。
ちょっとしたコツで、コーヒーがぐっと美味しくなりますよ。

参加者は11名様で満員御礼。
それぞれに普段からコーヒーを楽しまれている方ばかり。
ドリッパーもハリオ、カリタ、メリタ、それぞれ使っておられる方がいて、
それぞれの違いも楽しく聞いていただきました。

そして、春風珈琲の故郷、エクアドルのことも、
色々とお話しさせていただきました。
エクアドル・インタグ地方のことは、ここにも少し書いています
春風の紹介についてはこちらにも

楽しいコーヒーの淹れ方講座は出張でも承っています。
ご興味あれば、こちらで紹介しておりますのでどうぞ♪

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード