おいしい楽しいコーヒーナイト

宇多野ユースホステルで初開催した「おいしいコーヒーナイト」、
無事に盛況でした。
DSCF6160.jpg

お盆休み中で宿泊のお客さんも多く、家族連れの割合も多かったです。
DSCF6158.jpg


DSCF6154.jpg

お話し終了後は、食堂の片隅でコーヒータイム。
DSCF6179.jpg

広島から来られたというご家族が、とても熱心に質問をして下さいました。
よくよく聞いてみると、高校生の娘さんが、
今高校でODAとか国連のこととか調べているのだとか。
JICAと日本企業の鉱山開発のことを聞き、
ショックを受けたようで、フォローもしつつ、別の問題事例も挙げつつ、
角度を変えて話題を提供してみました。

片付けをしている間にも、一人で質問に来てくれて、
「名刺下さい!」と言われたり、
何でフェアトレードを仕事にしてるのかとインタビューされたり。

こんなに熱心に質問してくれた高校生は、
数年前に大阪で、エリーニ・ユネスコ協会のプロジェクトに呼んでもらって、
大阪府内の幾つかの高校生たちとやり取りして以来です。

あの時も何故か大人気でした。
そう言えば、彼等ももう大学生や社会人になってるのかな。

今時の勉強熱心な高校生は、熱い心を持ってるなあ、
と感動しちゃいます。
そして、大体女の子の方が熱いです。

今回は、広島でNPOの理事長をされている方も偶然参加されていて、
「今日はこんな機会に巡り合えて本当に良かった」
とも言って下さいました。

ユースホステルでのイベントは、京都以外の、
そして思いもかけない巡り合わせの人達と出会えて、
新鮮な発見が沢山でした。
DSCF6180.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード