集団的自衛権に対するデモの中で

6月30日の夕方、翌日にも集団的自衛権が閣議決定されるとあって、
急きょデモがあちこちで開催されました。

そんなわけで、急きょ自民党大阪府連前まで出かけてみました。
頭数を揃える程度に。
シュプレヒコールをあげる気は全くなく、
代わりに何しようかなあとうろうろしたり様子見たり。

そして、警戒中のお巡りさんとおしゃべりしてみました。
年配の、警戒中のお巡りさんの中ではちょっと経験豊富そうな方を選んで。
春風(以下、「春」)「お巡りさん、警備中ですか?」

お巡りさん(以下、「巡」)「そうなんです。」

春「お疲れ様です、大変ですねえ」

巡「いやあ、ちょっと通路を開けてもらう程度なんでねえ」

春「僕、正直、日の丸とか君が代に別に反対する気はないんですけど、今回の安倍さんの憲法無視はひどいと思ってるんですよ~。お巡りさんとしては、ぶっちゃけどう思われますか?」

巡「『お巡りさんとしては』って言われると答えにくいなあ(笑)」

春「あ!そっか!!僕の失言でした!!ごめんなさい。お父さんとしてはどうでしょう?」

巡「まあねえ、お兄さん達仕事帰りに来たの?」

春「そうなんです、早目に切り上げて。僕ずっと憲法の勉強して、こういうことを総理大臣や政治家はやっちゃいけないって学んできたことを、今安倍さんがやろうとしていて、それでどうしても来ないと、と思ったんです。」

巡「う~ん、そっかあ、そうやなあ」(結構真剣に思案してくれました)


巡「お兄さん、法律の勉強してたんやったら『ヘイトスピーチ』ってどう思う?わしら最近あれに振り回されてなあ」

春「あれは、いくらなんでもひどいですよねえ。大阪ってやっぱり多いんですか?」

巡「多いなんてもんちゃうで。わしら土日も毎週駆り出されて休みもなかなか取れんのや」

春「でも、言論の自由とかあるし、なかなか取り締まれないですよね」

巡「そうやねん。でも、同じ人間にひどいこと言いよるんやで」

春「憲法って本来は政府から国民を守るためにあるし、そもそも国民が他人を誹謗中傷することを想定してませんもんね。その点は性善説に立ってるから、こういう時って難しいですよねえ」

巡「ほんまやで、大変なんやわあ」


安倍さんについてどう思うかというところは、
はぐらかされてしまいましたが、話は真剣な顔で聞いて下さいました。
その後、デモの手続きのこと、
お巡りさんとして大変なこと色々とおしゃべりしました。

他のお巡りさんと別の打合せが入って、
その後の会話に結論が出たということはなかったのですが、
楽しかったです。

デモは自民党大阪府連前で行われたのですが、
そのビルの1階はカフェ。カフェの入口を取り囲むようなデモになっていたため、
カフェはがらがら。
何か気の毒にもなって、
なおかつデモ隊としては落ちこぼれの仲間と二人で行っていたので、
一緒にカフェで飲み物を頼むことにしました。

注文のついでにカフェのお姉さんにインタビュー。

春「なんか、お店の前大変なことになってますねえ」

お姉さん(以下、「姉」)「そうなんですよ・・・」

春「お客さん入ってきます?」

姉「それが、全然・・・・」

春「なんか、災難ですねえ。」

姉「ほんと、困ってるんです(苦笑)」

春「外のテラス席って使っていいんですか?」

姉「あ、はい、もちろん!ちょっと騒がしいですけど。ありがとうございます!」

そんなわけで、デモは途中からコーヒー飲みながら見物する、
というスタイルに変更しました。
DSCF6080.jpg

休憩しながら観察していると、
デモ隊もどうやら二つくらいの色分けがされているみたいでした。
一方は色んな団体が連合している少し年上のグループ。
他方には、ちょっと離れたところでシュプレヒコールをあげている、
やややんちゃそうなグループ。
あ、それと、のんきにカフェの売上に貢献したり、
お巡りさんとおしゃべりをする二人組。

きっと僕がマイクパフォーマンスをする機会があったら、
「デモが終わったら、入り口前をふさがれて
お客さんが激減しているカフェで飲み物注文したり休憩したりしましょうね」
って言ってたかもしれないなあ、と妄想していました。

何が正解かは分からないけれど、どれも正解じゃないかもしれないけれど、
みんな多様に色々やる方が、何か生まれるかもしれませんよね。
大体僕は、まれにデモに出かけたら、無関係そうな人に話しかけたりしています。

そんなわけで、超久しぶりのデモ参加(?)となりました。
長々と失礼しました。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード