12/17(火)春風のゆうべ~風立ちぬ夜2~

特定秘密保護法案の衆議院通過を記念して、
また思い付きでイベント作ってみました。

ネット上の大きなところのコメント欄は、
左か在日か放射脳しかこの法案に反対していない、
という論調ばっかりなので、
まあじっくりおしゃべりしましょか、と思い立ってみました。

「『特定』の『秘密』を『保護』する『法律』なんやったらええやないか!?」
と言ってしまって良いのかどうなのか。

お腹が減ると喧嘩になりそうなので、
ご飯食べながらおしゃべりに付き合って下さいませ~。

12月の終わり頃、どんな政治状況になっているのかは全く分かりませんが。
夏の間ちょっと話題になった、
ジブリ映画『風立ちぬ』の感想を語る会と絡めて、
春風のゆうべ~風立ちぬ夜~の第2段です。
夏の映画を結局年末まで引っ張っちゃいました。

前回は天皇と国会議員の関係を、
『風立ちぬ』に絡めて話題提供をしてみました。
前回の様子はこちら

今回は、特定秘密保護法案の衆議院通過記念(11月26日現在)として、
『風立ちぬ』の時代と、この法律を考えてみることにします。

「『特定』の『秘密』を『保護』する『法律』なんやったらええやないか!?」
と思う方も、
「何か難しいことはよく分からんわ」
「どういうことなんか、考えるきっかけが欲しいな」
「俺がその法律について教えたる!」
という方も、お座敷でのんびりしゃべってみましょう。

法律について一方的に教える場になるというよりは、
みんなでいろんな角度から考えたり感じたりする場です。

宮崎駿の映画『風立ちぬ』に描かれた時代背景と一緒に考えたら、
何かつながることがあるんじゃないの?
え!?つながるの?
「『治安』を『維持』する『法律』って何か良さそうやもんね」

そんなこんなを夜にちょっとおしゃべりしましょう。
お腹が減って喧嘩にならないように、みんなで一品持ち寄って。
買って来ても作って来ても、ご飯でもおやつでも、なんでも。

参加資格は、
『風立ちぬ』を観た人か、
観てなくても、ネタばれしたっていいよ、という方。

夜開催なので一品持ち寄りor自分の食べ物持ち込み歓迎♪

ご希望の方はカンパ制でコーヒーが飲めます。

【日時】12月17日(火)19時開場・19時15分頃~
【会場】京町家さいりん館室町二条
京都市中京区室町二条上ル冷泉町65
↑京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅6番出口から徒歩4分。
「烏丸御池」駅2番出口から徒歩5分。

【参加費】前日までの予約:1,000円・当日:1,300円
【定員】10名くらい
【主催】春風・日下部伸行
【ご予約・お問い合わせ】担当:日下部(くさかべ)
kusakabe☆harukaze226.com
(☆を@に変えて下さい)

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード