ミギとかヒダリとか、憲法とか天皇とか

連休の前後で、園遊会でのちょっとした出来事が、
僕の周囲を賑わせていました。
山本太郎氏の件、皆さん色んなご意見があって、
僕の考えはどうも聞こえてくる意見の中では少数派みたい。

山本太郎氏の件というのは、参議院議員である彼が、
天皇に招待された園遊会で、直接天皇にお手紙を渡したという件。

無礼だから辞職せよ、という声と、
純粋な思いの発露だから彼を守れという声。

僕の周りには、山本太郎氏を応援する人が多いです。
その気持ちは分かるけれど。

僕は現行憲法を尊重したいというところで単純なんです。

山本太郎氏は国会議員であるにもかかわらず、
憲法の理念に反する行為をしたことを支持できないということ。
それは山本太郎氏の全人格を否定するのではなくて、
あの行為はいただけない、ということです。

「だったら自民党はもっと悪いことしてるじゃないか!」
というのは別の話なのです。
別にきちんと声をあげて、もしも山本太郎氏を議員辞職させるのであれば、
同じ理由で責任を追及すれば良いだけのこと。

困ったなあと僕が思うのは「9条守れ!」「96条も守れ!」と言う人が、
それ以外の条文はないがしろにしても良いとでも言うかのように、
「とにかく山本太郎は悪くない」
という風に持って行こうとするところ。

こういう人が多数派になれば、結局自民党と同じように、
何でも強引に自分の「正しさ」を押しつけるようなことをするのではないか、
という気がしてしまいます。

結果的に憲法はないがしろにされかねない。

うまくまとまらないけど、
また時間を取って目立たないところに書き残したいと思います。

その辺の危険性とか、かつての天皇という存在について考えよう、と思い、
宮崎駿の『風立ちぬ』を題材に、春風のゆうべ~風立ちぬ夜~を、
開催しようと思ったのでした。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード