ほっかほかラジオに春風

今朝、KBS京都ラジオの、
笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演させていただきました。
20131024_071345.jpg

事前告知もなく生放送出演ですみません。
通常は電話でお話をするコーナーでしたが、
直接スタジオにお邪魔させていただきました。
DSCF4553.jpg
この番組の元構成作家さんによると、
KBSラジオ屈指の人気長寿番組なんだそうです。
いえ、コーヒーを卸させて頂いている自然食品のお店
まんまんちゃん・あん」さんに納品に行ったら、
店主さんがその番組の元構成作家だったことも驚きでしたが。

大学の先輩のお引き立てもあって、
現在の構成作家さんが声をかけて下さり、今朝の出演につながりました。
先輩、ありがとうございます。

20131024_071400.jpg
10分程の間で、思っていたことの大半はお話しできませんでしたが、
さすがプロのお二人のおかげで楽しくおしゃべりさせていただきました。

番組で紹介させていただいたお灸をすえる会についての紹介は、
こちらから見ることができます

コーヒーのことや、仕事と暮らしのこと、
あれこれお話できれば良かったのですが、
短い時間で振って下さったのに上手く捉えきれずで、
修行不足を痛感しました。

小さな仕事を自分で作って、
他にも小さなことをやっている人達とつながりながら、
顔の見える関係をあちこちで作っていこう、
仕事も暮らしもバランスよく回していこう、
という風なことをお話ししたかったのです。

どうしても、物は安ければ安い程いいとか思いがちだけれど、
安い物をスーパーに卸してる人はどうなってるんだろう?
どんな人が作っているのか、と考えにくいから、
とりあえず安いし100円ショップでいいか、的な方向に行きがちです。

でも、そういうところも利用しつつ、
近所の何々さんが作ってるのはちょっとだけ高いけど、
やっぱり丹精込めて作っているもの、
せめて時々はそっちのものも買ってみよう、
と思える関係を周りで作りたいなあと思っています。

そして、僕自身の仕事も、
もう少し作りたいなとアピールしたかったのでした。

出張でお宅や会社に珈琲淹れに行くとか、
出張人力コーヒーメーカーみたいなこともしてみたいと思います。
会議の場でペットボトルがずらっと並ぶよりも、
ちょっと珈琲タイムして頭ほぐそうか、というような。

他に出張コーヒーの淹れ方講座とかも付け加えたりして、
会議じゃなくても小さな場でコーヒーを交えてお話をしたり。
コーヒーの淹れ方講座を出張して開催する、
というのは既に始めていますが、気軽に自分の場所で
コーヒーを楽しんでもらえるといいな、と思っています。
料金は場所や人数によって異なりますので、
ご興味あればお気軽にご相談下さい。

美味しい物があると、話が弾むし、
違うアイデアとか違うつながりが生まれやすいと思うので、
ちょっと固めのところにでも、そんな息抜きがあると良さそう。

学生さんとか若い人向けに(自分もそんなに年寄りではありませんが)、
春風の会社員時代の働き方と今の試行錯誤なんかを
、失敗を交えつつお話ししたりするような場もあれば、
何かのお役に立てるかもしれません。

フェアトレードの話等と合わせて講演活動的な場も作っていますので、
ご興味あればぜひさいりん館で店番をしている月曜・火曜などに遊びに来て下さい。

そんな僕にお仕事の声をかけて下さる方、募集しております。

今日の生放送については、帰り際に録音CDを頂きました。
DSCF4558.jpg
自分の声をもう一度聞くなんていう拷問には耐えられそうにないので、
自分では多分聞けないと思いますが。

あ~、やれやれと帰宅してラジオ欄を見てみたら、
なんと番組紹介の欄に自分の名前が!
DSCF4557.jpg
朝7時にKBS京都集合だったので、
朝刊を読まずに家を出ていたのでした。

また何か楽しいご縁が広がればと思います。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード