京都カーフリーデー2013♪

23日(月・祝)は、京都では初開催のイベント、
京都カーフリーデー2013に出展してきました。

「フェアトレード」を絡めて展示やワークショップなんかどう?
という打診を受け、う~ん、何が良いのだろうと苦悩。
コーヒーの飲み比べと、フェアトレードとそこから一歩踏み出す展示を、
とあれこれと作ったり考えたり。
DSCF4381.jpg
畳一畳分の展示品もできました。

更に飲み比べコーナーはこちら。
DSCF4379.jpg

L字形の出展となったので、
斜めから見るとこんな感じ。
DSCF4382.jpg

せっかく大きな展示品を作ってみたのですが、
実はその隣が景品抽選所となり、大きなガラガラの音と共に長蛇の列。
展示と物販スペースの前を全て順番待ちの列にふさがれ、
展示品を俯瞰することはできなくなってしまいました。

でも、順番待ちで特にすることもなかった人が、
興味深く眺めてくれる場面もあったので、一長一短と言うところでしょうか。

イベント自体は、春風が出展した、
ちょっとした学びのゾーンがBivi二条前に。
DSCF4385.jpg

もう少し奥の空き地には、マルシェゾーン。
DSCF4390.jpg
売り場を一度も離れることができなかったので、
代わりに写真を撮ってきてもらいました。

そして、環境イベントによく現れるキャラクター、エコちゃんも。
DSCF4389.jpg

エコちゃんに負けずに、我々春風にも、
実はイメージキャラクターがおります。
DSCF4399.jpg

ところで、春風ブース、
抽選の度に轟音を響かせるガラガラにも負けず、
飲み比べ大会は好評でした。
DSCF4400.jpg

スーパーで特売していたインスタントコーヒー、
同じくスーパーで特売のレギュラーコーヒー、
そして、オーガニック・フェアトレードのコーヒー。
3種類を、それぞれ分からないようにして、
どれが一番美味しいかをアンケート。

皆さん色んな感想を言い合いながら、
どれが美味しいか、苦いか甘いか酸っぱいか、
自分の好みはどれなのか、と選んで下さいました。

終盤に差し掛かった頃のアンケート結果はこちら。
DSCF4401.jpg

結構明確に差が出ましたが、
飲み慣れた味が一番美味しい、という方もいましたし、
人それぞれの好みもあって、楽しんでいただけました。

もう少し静かにゆっくりお話のできる環境なら、
それぞれのコーヒーのできるまでとか、作り手と買い手の関係とか、
一緒にお話をできる場にするのも良いかもしれません。

初めての試みとなる今回の出展、
色々と勉強になることがあったのが一番の収穫でした。

また何かに活かせたらと思います。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード