憲法を考えて過ごす会

「春風のゆうべ」で初めての試み、「憲法」をテーマにしてみました。
春風のゆうべ~憲法を考えよう~

憲法1307
一家団欒みたいな写真ですが、「憲法を考えよう」の一こま。
一品持ち寄りで美味しいご飯。

ご飯を食べたりしゃべったり考えたりのひと時でした。
こんな時間を過ごすために大事な大事な条文があるんです。

12条:
この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。(以下略)

憲法を変えて国民の権利を制限しようとする政府に対しては、
憲法を変える代わりに政府を変えてやるっていう位に
抵抗する権利があるんですよっていうお話も今夜はさせていただきました。

それから、「押し付け憲法」ってどういうこと?
ということも順を追って解説。
押し付け憲法

果たして日本国憲法は、本当に、
一方的に押し付けられたものなのだろうか?
その時の国民の意思はどのように反映されたのか?
という話も、歴史の授業のようですがお話ししました。

日本の憲法の生まれたところから、とか、
世界の憲法の目指したものは何なのかということ、
選挙の前に色々と考えてみましたが、
選挙が終わっても考えたいところです。

気にくわなければ「死刑」とか「懲役300年」とか
言い出しかねない人が存在することを、
長い歴史を重ねて人類は学びました。

沢山の人が苦しみ抜いて、
その中で希望の光を見出そうとして磨き上げてきたのが世界の憲法。
歴史を学ぶことと憲法を学ぶことは、
未来をつくるために同じ位大切なことだと思います。

次回の春風のゆうべは、30日(火)です。
春風のゆうべ~お灸をすえる会第9(灸)回~
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード