歌・笑い・祈り・許し『カンタ!ティモール』

映画『カンタ!ティモール』ついに観ました。

本当に過酷そのもの。
でも、それを歌と笑いと祈りと許しで乗り越える、偉大な人たちの物語。
世界で一番勇敢な人たちではないかとさえ思いました。
1970年代から続く独立運動で、全人口の3分の1を失い、
20数年の戦いの末に勝ち取った独立の為の住民投票。
インドネシアからの迫害・脅迫を退け、
過半数の独立賛成投票を手にした後の攻撃により、
東ティモール全土の9割にのぼる家屋を焼き払われるという仕打ち。

大量虐殺とレイプの渦巻く地獄の中で、
それでも敵であるはずのインドネシア兵捕虜を許し、
独立運動の意義を伝えて解放する勇気。

東ティモールの独立を阻止し、
虐殺を繰り返すインドネシアを支援した最大の存在が
日本であるということ。

欧米諸国がインドネシアに対する資金援助を取りやめても、
それを補てんするように支援を続けた国、日本。
20数年間上がり続けていた悲鳴に注意を払うことのなかったのは、
我々日本人・・・

悲鳴はあがり続けているのに、
どこかで誰かがこの虐殺のやむことを指折り数えて待っているのに、
その声が直接聞こえない限りは、
儲かる方にお金を出し続けたということ。

せめて彼らとその子や孫たちが、
二度と苦しみを味わうことがないように、
今この国で出来ることは何なんだろうか。
この国そのものを、幸せな国にする以外にはないのです。
僕が僕の周りを少しずつ幸せにするしかないのです。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード