<イベント報告>エクアドル・フェアトレード・ナマケモノ倶楽部

京都・ほんやら洞でのエクアドルのお話しイベント、
無事に終了したのでご報告させていただきます。

大岩剛一さんをコメンテーターにお迎えする、
という贅沢な時間を、ほんやら洞という不思議空間で楽しませていただきました。

このほんやら洞、5月の間だけちょっと違った雰囲気になってるんです。

参加者は15名ほどのアットホームなイベントでした。
が、参加して下さったのは豪華な面々でした。

ナマクラからは、
龍谷大学のFさん、
チャーリーさんにKさんといった、
関西の中心人物たちがやって来て下さいました。

他にもNPO環境市民の元理事やジュビリー関西の代表、
ソーシャルアントレプレナーやら絵描きさんやら、自家焙煎の珈琲屋さん、
何でも屋さん・・・個性的な人達ばかりで楽しかったです。

ナマクラのことを初めて知った!という方も何人かいらっしゃいましたよ。

お話は、パワーポイントでスライドを作って、
ウインドファームのこと、ナマクラのこと、
エクアドルのつながりから、インタグを取り巻くこれまでとこれから、
色んな団体の活動と、地域から世界を視野に入れた取り組み、
そしてインタグの自然から学ぶこと、といった辺りまで。

今年に入ってエクアドルのワダアヤさんから情報のあった、
カナダの鉱山開発企業の上場廃止というニュースや、
フニンで新たに始まる環境調査のことまで、
一応簡単に盛り込んでお話ししてみました。

フィリピンで有機栽培のコーヒーをフェアトレードしよう、
という活動にも関わっておられ、今回のイベントを呼び掛けて下さったIさんが、

================================
このお話をフィリピンで活動している仲間にもぜひ伝えたいと思っています。
実際に活動している人達の事例を伝えることで、
フィリピンの人達を勇気づけることができると思います。
日下部さんにマニラまで話に来てもらいたいです。
カナダの鉱山開発会社を上場廃止に追い込んだ際の具体的な活動など、詳細を是非知りたいです。
その手法を広げて活用できれば大きな武器になると思います。
================================

というような感想を寄せてくださいました。

他にも

==========================
スターバックスのフェアトレードなど、批判的に見てきましたが、
ウインドファームのフェアトレードのように、
現地の社会運動と結びついたきわめて実践的で
独自の哲学を持つ活動があることが印象的でした。
==========================

なども。

でも、ちょっと小難しいお話になったかもしれないのですが、
そこはその後の大岩剛一さんのお話が楽しくて、
交流会もとっても和やかな雰囲気になれました。

大岩さんのストローベイルのお話し、
家と自然と身近な生物多様性のお話し、
ベランダでのガーデニングのような、
小さな身近なところからつながる自然のお話し、
もっと沢山聴きたいなあと思いました。

こんな感想もいただきましたよ。

===============================
春風さんのフェアトレードのお話と、
大岩さんの家とか身近な生物多様性のお話を同時に聞いて、
一見遠い話のように見えることが自分の中で不思議と一つにつながりました!
===============================

色々と準備なども大変でしたが、
当日は関西ナマクルのKさんが準備を手伝って下さり、
物販のお助けもして下さったおかげで、無事に終えることができました。

Kさんありがとうございます。

それから、小さな集まりでしたがお付き合い下さった大岩さん、
本当にありがとうございます!

参加して下さった方も良い時間と雰囲気を作って下さり、
どうもありがとうございました~。
スポンサーサイト

theme : 楽しく働く
genre : 就職・お仕事

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード