珊瑚を守るダイバーのお話

大阪の十三に、友人が経営しているカフェ、
カフェスローOSAKAというところがあります。

そこで、1月23日(土)に、イベントを開催します。
僕が仲間と一緒に企画運営しているエコトークカフェというイベントなのですが、
毎月色んなゲストをお招きしてお話を聞いています。
1月は海の環境(珊瑚)
2月は子どもと家族の環境(モンテッソーリ教育)
3月は森の環境(熊と里山)、
と色んな環境をテーマにしています。

今回は、珊瑚の絶滅を防ごう、美しい海を取り戻そう、
と活動されているダイバーの方をお招きし、お話をお聞きする予定です。

詳しくは、以下をご覧ください。
ご予約の場合は、各回コーディネータ、もしくは春風までご連絡くださいね。

===========================================
1/23(土)18:00~20:00(17:30開場)

海洋環境再生協会 関口勇一郎さん
「見るから守るへ~ダイバーたちが始めた海のエコ活動」

珊瑚礁は海洋生物全体の4分の1が生息していると言われる生命の楽園。
しかし太平洋全体では、わずか一年で日本国土の1,5 倍(3000 キロ)の珊瑚 が死んでいるといわれているそうです。
このまま珊瑚が絶滅してしまうと 魚がいない海になってしまう可能性があります。
「美しい海に戻したい」 「珊瑚を守りたい」そんな想いで活動する海洋環境再生協会代表の関口さんに、
珊瑚の重要性、みんなと海のつながり、命のゆりかごである海をどう 守っていくか?
詳しくお話して頂きます。

関口さんはダイバーを指導する立場にある、ダイビング業界でも有名な方で、写真家でもあります。
その関口さんが仲間とつくったのが、海洋環境再生協会です。
今回は会の活動や運営についてもお話をお聞きする予定です。

海洋環境再生協会:http://www.umi-eco.or.jp/
コーディネータ:坂田裕輔
ご予約:
sakata☆ecofirm.com
(☆を@に変えて下さい)

【会場】Cafe Slow Osaka
http://slowspace.blog.shinobi.jp/
<所在地>
大阪市淀川区十三元今里 2ー5ー17
<アクセス>(駅から徒歩約7分)
阪急十三駅西改札の南側フレンドリー商店街を通り、
渚歯科を右折、たこ焼き屋さんの隣

<カフェ営業時間>
14:00~20:00

●今後のecoトークカフェ予定

2月14日(日):14時~
ゲスト:深津高子さん(国際モンテッソーリ教師)
http://ecollage.info/
「家庭から始まる平和のレシピ~生命のそだちを邪魔しないモンテッソーリ教育」
コーディネータ:日下部伸行
ご予約:
kusakabe☆harukaze226.com
(☆を@に変えて下さい)

3月21日(日):18時~
ゲスト:五味和也さん(美作ワイルドライフツアー REFORESTA 代表)
「クマのこと、森のこと、里のこと、 共生への願いを込めて、現場からの報告」
コーディネータ:山本克三
ご予約:
ka2zo_y☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて下さい)
=====================================
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード