春のお灸をすえる会6回目

火曜日の「春風のゆうべ」、恒例企画お灸をすえる会。
4月で6回目となりましたが、昼夜共にいい雰囲気でした。

DSCF3303.jpg
昼も夜も、いつものようにまずは鍼灸師・しんぞうさんのお話から。
東洋医学のお話しを分かりやすく楽しく。
お話を聞いた後は、みんなでお灸体験。
DSCF3304.jpg
初めての人も、そうでない人も色々です。

DSCF3307.jpg
昼の部は、楽しくしっかり学ぶ、という感じで、
色んな質問も飛び出し、いい雰囲気でした。

そして、夜。
DSCF3318.jpg
今度は一転賑やかな場に。
お灸をすえる度に写真を撮ったり歓声が上がったり。

毎回色んなお灸をすえますが、一番インパクトがあるのがこちら。
DSCF3320.jpg
くるみ灸です。
漢方のお茶で浸したくるみの上にもぐさを置き、
そこに火を付けるという。
疲れ目にとても良く効きます。

「宇宙と交信してる人みたい!」という謎の歓声も飛び出して、
昼とは違い大賑わいの夜の部でした。

一緒に過ごす人によって雰囲気も変わるお灸をすえる会、
それでもいつでも和気あいあいです。
何よりも一人ですえるのではなくて、
みんなですえ合うというのがお灸を続けるコツです。

そんな楽しい場は、次回5月28日(火)の開催です。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード