菜の花エコフェスタ2013

28日(日)は、はるばる滋賀県東近江市まで、
菜の花フェスタ2013」に出店してきました。

「はるばる」と書いてみたものの、
京都市内からだと、同じ京都府の綾部に出かけるよりも、
東近江に行く方が近かったりするのです。
高速道路を使わず約1時間半。

いつも菜種油でお世話になっている、愛東まで。
まさに菜の花の季節なのです。
DSCF3290.jpg

会場は、道の駅あいとうマーガレットステーションに隣接する、
あいとうエコプラザ菜の花館です。
DSCF3253.jpg
その菜の花館の真横にコーヒー出店させていただきました。

DSCF3250.jpg
コーヒー以外には、地元の企業や団体が様々な出店を。
震災復興支援のブースも、地域活性化の為の活動をする方々も。
学生ボランティア団体などもありました。
それから、愛東の菜種油を使った、野草のてんぷらも。
DSCF3261.jpg
美味しかった~♪

ステージでは、菜の花館の館長さんの挨拶などの後、
様々な音楽イベントも。
DSCF3249.jpg

そして、出店者のPRタイムもあったので、
ちょっとの間ご挨拶もさせていただきました。
DSCF3263.jpg


ステージの客席横でもあるコーヒーブースは、
おかげさまで終日にぎわいました。
DSCF3268.jpg

イベントは15時で終了。
晴れて、まだ日も高く、すぐに帰るのももったいないので、
道の駅でジェラートを食べ、近くの菜の花畑を散策。
満開の菜の花がまぶしかったです。
DSCF3283.jpg

車を降りた瞬間に、菜の花の香りに包まれるという、
なかなかできない体験。
5ヘクタール以上の広さの菜の花畑でした。
DSCF3293.jpg

沢山コーヒーも飲んでいただき、
「美味しい!」という声を沢山頂いた後に、
観光まで楽しめるという、素敵で贅沢なゴールデンウィークになりました。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード