伏見のお稲荷さん

今年の年末年始は実家ではなく京都で過ごしました。

元旦は初めて自分で白味噌のお雑煮を作り、
近所の新熊野神社に初詣に。
人も少なく振舞いのお神酒も美味しく、すがすがしい気分でした。

3日には、せっかくなのでちょっと有名な所にも行こうかな、
ということで伏見稲荷へ。

我が家から電車で二駅のところにあるのですが、
駅を降りたところから既に大混雑。

大鳥居にたどり着くまでに行列です。

大鳥居

賑わってますねえ。
更に歩くと更に人が増えて。

syoumen

本殿の辺りは近付くことさえできそうにない雰囲気で、
圧倒されて遠くからお参りすることにしました。

混雑

千本鳥居を歩いてお散歩することに。
千本鳥居

山の中の方に沢山の鳥居が続いています。
最後まで歩くと2時間位かかるそうなので、
途中まで行って甘酒を頂き、そこから別の道を通って戻ることにしました。

千本鳥居2

普段はあまり人混みには行かないようにしていますが、
まあたまにはお正月気分を、ということでお参りでした。

帰り道の屋台に出ていたネパール風焼きそばを美味しく頂き、
伏見稲荷の名物の稲荷せんべいをお土産に、
疲れないうちに帰ることにしました。

もう一つの名物、雀の丸焼きは、
本当に丸焼きだったので、店頭で見るだけにしてあきらめました。
う~ん、姿焼というのはなかなかシリアスなものですね。

今年も素敵な一年にしよう、と決意を新たにした春風でした。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード