「大縁日」準備に應典院

3月3日(日)開催の「\*大縁日*/」の準備ミーティングの為、
会場となる大阪のお寺、應典院に行ってきました。

應典院に行くのは2回目ですが、
普通のお寺をイメージしていると、見事に裏切られます。
DSCF2662.jpg
ちょっと調べてみると、この建物を設計した方は、
お坊さんでもある建築家だそうです。
お寺や仏教について深く知った人が、別の形で何かを表現しようとしたのかなあ。
DSCF2660.jpg
これは、入口から入ったところ。
交流スペースもあります。

きっと色んな思いがあったんだろうなあ、とか何だか面白く眺めていました。
DSCF2661.jpg

イベントの打ち合わせをしつつ、
メンバーでお寺の中を見学。
DSCF2669.jpg
2階の大きな窓の向こうはお墓。
その辺はさすがお寺。

DSCF2672.jpg
本堂に入るとご本尊が。

DSCF2674.jpg
音響や照明の設備も整ったコンサートホールのようです。
実際にイベントにも使われるとか。

3月3日は、應典院を全館お借りして、一日楽しく過ごします。
春風のオーガニックコーヒーも飲めますよ。
「にぎわい市」は10時~14時半まで。
(お祭りそのものは16時まで)

お餅つきがあったり味噌作りワークショップがあったり、
滋賀の美味しいものや、京都・大阪でつながりのあるお店が出たり、
江州音頭も踊ったり、滋賀・京都・大阪という、
琵琶湖流域をつなぐお祭りです。

「春風のゆうべ」でお世話になった、
南比良のおっちゃん達や、愛東の菜の花な方々も、来られます。

3月3日(日)はぜひ應典院へ♪
\*大縁日*/

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード