12/20魔法にかかったロバにてカフェ出店

ブログに書くのがすっかり遅くなり、前日のご案内となりました。

魔法にかかったロバ」という、日替わりで店長が代わるお店で、
お友達の重ね煮料理の達人が、
重ね煮で美味しいパスタランチを出されます。

そこでコーヒーと紅茶を出して♪
という依頼を頂いたので、一日だけスタッフとして出張します。

営業時間は11時~17時です。
ランチとカフェ、それから午後には2回、
重ね煮料理のプチワークショップも開催されます。

どの時間帯でもコーヒーは飲めますよ♪
お店の場所はこちら

詳細は以下で。

店主からのご挨拶です。

今回のメニューは・・・

前菜には
西陣にある看板のないお豆腐やさん。(桜宮神社のとなりです)
でっかくておいしくて、遠方からもみなさん買いにこられています。
そのお豆腐を使った一品を。

パスタは、
・京赤地どりと旬野菜の重ね煮ボロネーゼ
・白菜とさつまいもとおあげの重ね煮玄米クリームパスタ

季節の食養生メニューも、試作中です。ご期待ください☆
そしておたのしみのデザートは!
BENCH&MUG ぱんちゃんの愛情デザート☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.
「スフレとベイクドのまんなか☆しっとりふわふわチーズケーキ」と
「オレンジチョコのローフ・ケーキ」
「キャラメルバナナケーキ」(350円)

今回の珈琲・・・
・ハチドリのひとしずく(メキシコ・エクアドルブレンド)中深煎り
まろやかでコクのあるメキシコと爽やかな酸味のエクアドルのブレンド。くせが少なく飲みやすさに定評のあるコーヒーです。

エクアドルと珈琲についての日下部さんのお話


『大事な人からものをかおう(つながろう)』プロジェクトの日下部さんプレゼンツ◎フェアトレード珈琲です◎(オーガニック)

「フェアトレードのマークも、JASの認証も、大事かもしれないけど、ぼくは『その人』だから買いたい。珈琲だって野菜だって、その人に、どういう生活があって、どういう背景があって、だからどうやって作られているか。それはひとつの物語で、なにかを発信しているんです。」
と日下部さん。
うーん、深い。
ものを買うことは、「買う」だけにあらず。
と最近特におもいます。

みんな、生活や仕事を通じて、なにかを発信しているんですよね。

自分から発信しているものや、自分とつながるものは、やさしくてあたたかい、そんなものでありたいと思います。

それが、身近な人を大事にできていることにもつながるかなって。

日下部さんとも、この点で深く共感しました。そんな日下部さんに、じっくり淹れていただく珈琲。
なんとランチのセットだと200円。日下部さん。安すぎます。ありがとうございます。
ぜひみなさん、珈琲だけでも(350円。これでも安すぎます。)あたたまりにきてくださいね☆



わたしからは、自家製かりんジュース(hot)をお出しします☆★☆これもセットだと200円!(単品350円)




テーマ:あいはぐごはん(あいをはぐくむごはん)
店名:ほこほこ食堂

この度『五感でたべよう!重ね煮ランチ☆』のお店をさせていただくことになりました、坂手明子と申します(.^-^.)

簡単に素材のもつ力が調和して、おなべのなかで仲良くおいしくなってくれる、重ね煮がだいすきで、作っているわたし自身がいつも、しあわせを重ねているようなきもちになります。(=´∀`)人(´∀`=)

そんな重ね煮で、うまみのジワっとでたお出汁の重ね煮パスタコースをお出しいたします◎
前菜には地元食材の一品、そして季節の養生メニュー、それから重ね煮パスタをお出しします。

ご希望の方には、卵・バター不使用の『BENCH&MUG』のぱんちゃんオリジナル、絶品チーズケーキたち!や、『大事な人からものをかおう(つながろう)』プロジェクトの日下部さんプレゼンツ◎フェアトレード珈琲&紅茶もお出しします。

おうちでもとりいれてほしい『暮らし方』だから、重ね煮のレシピもプレゼント。


ほこほこで、
『こころ、ほっこり』したあとは
『こころ、ふっくら』に。

きもちもからだもしあわせ感じていただけたらうれしいです。



そしてそして・・・。
14:00~15:00
15:30~16:30
にて、重ね煮ぷちワークショップを開催します。(もちろん資料付き☆)

どうやってつくるの?
なにを入れてもいいの?
気をつけたらもっとおいしくなるコツは?

など、わかりやすくお話します。
あわせて、ふだんに取り入れやすい、安全なお野菜が買える場所や、からだとくらしに関するお話もできたらと思っています☆

ワークショップにご参加くださる方には、心をみたす重ね煮スープを、いっしょに作って飲んでいただきます◎
それだけでも、ほっとひといきできること間違いなし☆

こちら、なんと参加費ワンコインでの開催となります。

(ワンドリンクオーダーだけ、お願いいたします。)


目の前にあるしあわせをいつも。

このような機会に感謝いたします

ありがとうございます

ご来店心よりお待ちしております

坂手明子プロフィール

===========================
暮らしのジャーナリスト
京都市福祉ボランティアセンター/しあわせ重ねくらす主宰
大学で地域福祉を学び、医療系の人材会社のコーディネーターとして様々な場所の課題に、「人」を通じて関わってきました。そのなかで、「日々のくらしと食」に意識が向き、『目の前の人を大切にする×孫に残したいくらし』を「ここちよく」、どのように体感していきていくかを体験してもらえる、様々な機会をもうけています。
まほロバでも、みなさんに、ここちよい、うれしい、をキーワードに、おいしく食べて頂けたらと思っています。
ありがとうございます(.^-^.)

『Slow cafe BENCH&MUG 』(ケーキも珈琲もめちゃおいしいです!!)
当店は、オーガニックとフェアトレードのコーヒーを、エスプレッソとフレンチ・プレスで味わえるカフェです。
お店で焼き上げているケーキは、卵・バター不使用のローフ・ケーキやクランブルケーキなどのアメリカンケーキです。
山で、海辺で、公園で。大切な人とのんびりベンチに座って、マグカップにたっぷりといれたコーヒーを飲むゆったりスローな優しいじかん。
ふと日常を忘れて、BENCH&MUGでぜひごゆっくりとおくつろぎくださいませ。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード