プレッツェル教室にコーヒーを

お世話になっているベジタリアン料理人えりこさんに声をかけて頂き、
『プレッツェル&3種のディップ』教室で、コーヒーを淹れに行ってきました。

当日は僕もプレッツェル作りに参加した上で、
コーヒーの淹れ方教室をさせていただくという流れに。
DSCF1788.jpg
まずは参加者のみなさんと一緒にプレッツェル作り。
生地をこねて伸ばして形を整えます。
DSCF1790.jpg

苛性ソーダにつけて焼き色をつけ、
仕上げはもちもちの美味しいプレッツェル♪
DSCF1795.jpg
お店で買うよりも遥かに美味しくて、
何もつけずにそのままでも十分でした。
えりこさんのレシピの力ですね。

美味しいプレッツェルが焼き上がった後は、
いよいよコーヒーの淹れ方教室。
プレッツェル2

自宅でちょっとしたコツで美味しく飲む方法を、
何度か紹介しつつ、皆さんにコーヒーを飲んでいただきました。

その後、コーヒーの生産者に会いにエクアドルに行ったお話や、
皆さんからの質問などにお答えしつつ、
お代わりのコーヒーを淹れたり、おしゃべりしたり、
楽しい時間を過ごさせていただきました。
プレッツェル1

また12月にえりこさんの料理教室に、
コーヒーを淹れにお邪魔させていただきます♪

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード