春風ドキドキ

春風は、おかげさまで日々色んな方々と一緒にお仕事をさせていただいています。
時には自治体から声をかけて頂ける事も出てきました。

先日は豊中市で、今度は29日に大阪市で、
教育委員会からご依頼を受けて講演をさせていただきます。

豊中での講演と同じように、連続講座の3回目を担当するのですが、
こちらの方は、参加者が80名位になりそう、というご連絡をいただきました。

過去2回の講演後のアンケートを見ると、
「大変良かった」から「よくなかった」までの5段階評価も。
しかも、自由記入の感想もびっしり!
厳しいご意見もあるんだなあやっぱり、とドキドキです。
そして、今までと違って、年齢層がちょっと高め。

食育関連の団体の方が大挙参加したり、
前の回の講師に「フェアトレードについて教えてください」
という熱心な方もいたりしたそうです。

そんな初めて尽くしの不安もあって、
今日は朝からウインドファームの営業部長Yさんとスカイプをしながら、
「ドキドキします~。不安なんですよね~」
なんてことを相談していました。

「まぁ、でも、そういうことも春風の成長につながるんだからさ~」
「いいじゃん、春風のステップアップだよ~」
なんて、Yさんの柔らかい声を聞いているうちに、
とにかくやれるだけのことをやればいいか~、と思えるようになってきました。

きのうから、色んな人に、
「不安なんです~」
と相談しっぱなしでした。

多分、そんな気持ちを誰かに吐き出したかったんですね。

あぁそうか、不安なんだ、そうだよね~、ドキドキするよね。
なんてことを自分で理解して受け止める必要があったんですね。
強がりばっかり言ってると、しんどくなりますよね。

結局ドキドキしているのですが、
不安な自分を否定せず、不安な分だけ準備していこう、と思っています。

大人数の前で講演をするような先輩方はSBSの中にもいらっしゃると思うのですが、
講演前って皆さんどんな感じなんでしょう?
良かったら教えてください~。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード