東北を思い出す

本日の春風のゆうべ、
「忘れる前に思い出す・岩手へ」~さいりん館からの東北支援活動報告~
当日参加の方も増え、また西村和代さんと共に岩手に行かれた方々も来て下さり、
おかげ様でにぎわいました。
DSCF1650.jpg

和代さんのお話の後は、岩手から送っていただいたリンゴ、
南部せんべい他お土産の品々、お坊さんからの持ち寄りのおまんじゅう、
コーヒーわらび餅、おやついっぱいでみんなでおしゃべり。
DSCF1647.jpg

僕はと言えば、リンゴを剥いたりおやつの準備をしたりで、
和代さんのお話をほとんど聞くことができず、
その点は悔やまれるところでした。

参加者の方々は、それぞれ東北に支援活動に行ったことのある人も多く、
改めて東北のことを思い出したり考えたりする機会を持てた事を喜んで下さいました。

今、忘れずにいること、また思い出しつつ今できることをすること、
考えたいと思います。
気軽に観光に行くことも、向こうの旅行会社にプランを企画してもらうのも、
東北にお金を回すという意味では大切なことだと思います。
岩手のお土産や物産を囲んでお話をする、というのもいい感じです。

次回の春風のゆうべは、
「ぼんさんに聞きたいこと・ぼんさんが聞きたいこと」というわけで、
ぼんさん(お坊さん)とおしゃべりしてみますよ~。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード