3度目のお灸をすえる会

火曜日に開催したお灸をすえる会
昼夜共に楽しい時間を過ごすことができました。

今回で3回目のお灸をすえる会、
講師の鍼灸師・しんぞうさんもすっかり手慣れた様子。
DSCF1565.jpg
※この写真は夜の部です。

しかしなんと、お昼には講師であるしんぞうさんのお母さんも参加♪
僕も一度芽ぶき市に母親を出店させたことがあるのですが、
授業参観みたいでなかなかドキドキしますよね。

昼間は心持ちおとなしめのテンションのしんぞうさん。
それでも会場は盛況です。
DSCF1557.jpg
元気な姿を見せることができて、いい親孝行になったことでしょう。
お母さんと離れて暮らしているので、たまにはお灸をすえてあげてくださいね。

夜は昼間よりも更に人数が増えて、
なおかつ初参加の方がほとんど、という状況でした。
DSCF1563.jpg
初めてのお灸に歓声なのか悲鳴なのか、
そんな声も響いていました。

色んな種類のお灸をすえることのできるこの会は、
直接灸も隔物灸も色んな器具も出てきます。
今回初登場のお灸はこちら。
DSCF1580.jpg
箱灸です。

箱の中に網があって、そこにお灸がすえられて、
患部がほのかにあたたかくなります。

お灸の据え方から、色んな種類のお灸の紹介と体験まで、
様々なことをわいわい楽しく開催しています。

初心者大歓迎な場ですが、次回は12月18日(火)に開催しますよ。
ぜひぜひお申し込みお待ちしてます~。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード