教育委員会とフェアトレード

この日はいつにも増して緊張気味な春風。
大阪市教育委員会からのご依頼を受け、
100人以上の申し込みがあった連続講座の1回を担当させていただくことに。

「食べ物についてのいろいろなお話」
という5回連続講座の3回目を担当です。

第1回:有機栽培についてのおはなし

第2回:食品添加物についてのおはなし

第3回:フェアトレードのおはなし

第4回:地域ですすめる"食育"のおはなし

第5回:自分が参加したくなるような学習会を考えてみよう

という流れです。
当日も朝からソワソワしていました。

前日はぐっすりと眠ることができたのですが、
14時から始まる講演、
さすがにお昼ご飯を食べたいという気持ちは起こりませんでした。

当日、13時頃に会場に到着。
教育委員会の今回のイベント担当Nさんと打ち合わせ。

春風「会場やっぱり広いですね~」
Nさん「でも、みんな座ると結構窮屈ですよ」

なんてことを話しながら、イベントの進行を確認。
席は、一つのテーブルを6人で囲むような配置にしていただきました。

春風「まずはテーブルごとに自己紹介しましょうか?」
Nさん「いいですね、前回もそうしたら好評だったんですよ」
春風「僕の緊張解消のためにワンクッション置きたい、という理由もあるんです」
Nさん「あぁ、なるほど~」

そんなやり取りやパワーポイントの動作確認などをしていると、
少しずつお客さんが。
思いの外、年齢層が高い。
人数も、すごく多いなあ。

と思っていると、知っている顔もちらほら。
遠くから手を振ってくれたり、声をかけに来て下さったり、
仲間の応援が何だか嬉しくなります。

70人位の参加者の中で、いよいよスタート。

春風「実は、講演の前に一つお願いがあるんです」

ということで、まずは自分が緊張している事、
緊張しているのでちょっと皆さんに助けてほしい事、
そんなお願いからスタートです。

以前に高校生へのフェアトレードのワークショップでも、
同じことをお願いしたのですが、話の仕方、話の聴き方についてのお願いです。

表情、目、口元、そんなところに気を配りつつ、お話しましょう~、
ということなどをお願いします。

春風「みなさんが、新婚さんだった頃や、恋人を見つめていた時の眼で、
僕の方を見てもらえたら嬉しいなあ」

なんてことを、30~40年前は恥じらいのある年頃だったであろう、
お姉さま方にお願いしてみました。

春風「そんな表情を意識しつつ、まずはテーブルで自己紹介して下さい~」

という流れで、ちょっと場の空気が優しくなったような気がします。

実際に講演を始めた後、熱心にこちらの方を見て話を聴いて下さる方が多く、
皆さん僕を助けるために、大いに努力をして下さいました。

途中でコーヒータイムを挟んで、1時間半ほどの講演は、
思いの外和やかに、時々笑い声も出して下さるような感じで、
多くのお客さんは、終始講演者である僕のことを助けるようにして過ごして下さいま
した。

スタートの時間が少し遅くなってしまったので、
やや早口のお話になりましたが、エクアドルのことを色々と盛り沢山にお話させていただきました。

講演後、教育委員会のもう一人の担当Mさんは、
「いや~、さすがに話慣れた感じでしたよね!」
と褒めてくださいましたが、こっちはほんとにドキドキだったんですよ。
当日読ませていただいた感想は、皆さん好意的な感じで、ほっとしました。

講演翌日、担当のNさんより、

================================
春風さんの素敵な講義のおかげで、
参加者の方には満足していただけたようで本当に感謝しています。
感動あり、笑いありの、和やかな雰囲気で講義がすすみ、
参加者の心にも響く内容だったと感じました。
「フェアトレード」という言葉が、参加者のみなさまの心に、
正しく、優しく伝わったことがとても嬉しく思いました。
================================

という感想を頂き、感激しました。
Nさん、ちょっと褒めすぎですよ。
でも、ありがとうございます。

そして、前回僕のドキドキぶりを読んで下さり、
アドバイスを下さったSさん、
直接メールで励ましの言葉を下さった皆さん、
会場に来て下さった皆さん、
その他メールを読んで下さった皆さん、
本当にありがとうございます。

またこれを次につなげることができればいいな、と思います。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード