高校生と遊んだその後

今月初めに、高校生相手にフェアトレードのワークショップを行いました。
大阪府南部の幾つかの高校の先生と生徒を対象にしたイベントでした。

おかげさまで大好評で、先日はそのうちの一つの学校の文化祭で、
フェアトレードの講演を依頼されました。

しかし、残念ながらその高校は、
新型インフルエンザの影響で、直前に文化祭そのものが中止に。

代わりに、社会の先生の「国際理解」という授業の中で、
フェアトレードのお話をさせていただきました。
初めての授業は、時間の配分が難しく、
また打ち合わせも不十分だったので、反省点も沢山ありましたが、
次に活かせそうなことも沢山でした。
何事も勉強ですね。

午前中に私立高校での授業を終え、
その後は、すぐ近くにある公立高校の文化祭にお招きを受けました。
本当なら私立高校の文化祭の出演時間と重なって、
伺うことはできなかったのですが、インフルエンザのおかげで時間ができ、
お招きに応じることができるようになったのです。

こちらの学校は普通に文化祭をやっていて、
各学校ごとに色々あるんだなあと思ったりもしていました。

フェアトレードの展示をされているということで、
あちこちうろうろ探しながら歩く春風。

「春風さん!」
と僕を見つけ出してくれたのは、
先日のワークショップに参加してくれた高校生でした。

展示場所に案内してくれて、大歓迎してもらえました。
「この前はすごく楽しかったです!」
「またお会いできてうれしいです!」
「用意したフェアトレードの商品は全部売り切ったんですよ!」
眼を輝かせて挨拶してもらい、
誇らしげに成果を語る姿に、何だか感動してしまいました。

この高校にあるユネスコ同好会から、
先生と生徒3人が先日のワークショップに参加してくれたのですが、
その3人がフェアトレードを紹介する展示をして、
盛んにお客さんを呼びこんで説明していたのです。

「春風さんにも見てもらいたいんです!」
ということで、彼女たちが作ったバナナのフェアトレードの展示と、
フェアトレードの説明を聴かせてもらい、
その一生懸命な姿に胸を打たれました。

顧問の先生にも挨拶し、校長先生も挨拶に駆けつけて下さり、
色々とお話もさせていただきました。

顧問の先生によると、
「あのワークショップ以来、生徒が急に目の色変えて動き出してね~」
「『平和』とか『環境』とか今まで言ったこともなかった子らが、
急に学校でそんなことを言いだしましてね(笑)」
「この展示も、自分らで一生懸命作ってたんですよ~」
「やっぱりこの子らには、ただの勉強じゃだめなんですよね」
「体験させること、実際に感じる場があれば、特別に鋭いもの持ってますから」
「その場に連れ出すことが一番難しいんですけどね(笑)」

前回のワークショップは、高校生によるカンボジアツアーの感想が
とても良かったので、それに触発される部分が大きかったと思います。
同年代からの影響と、それを絶賛して、一緒になって感想を述べていた、
変な社会人の存在というのも、なかなか面白かったのかもしれません。

それからも、みんなにフェアトレードの紹介をしているところを僕に見せようと、
一生懸命呼び込みをしたり説明をしたりしている生徒を見ながら、
感じて動き出す素直なエネルギーの美しさに感動していました。

そんな3人にプレゼント。

春風「この『私にできること』を受け取って下さい」

生徒1「あ~、これこの前のワークショップで読んだやつや!」

生徒2「私これ読んで感動してん!」

生徒3「私も!ほしいなあって思ってた~!」

春風「みんながこれからも小さな一歩を大切にしていけるようにと思って」

生徒1「ありがとうございます!」

生徒2「またどこかでご一緒しましょうね!」

春風「きっとこれからも一緒に活動できる日もあると思いますよ」

生徒3「また一緒に活動しましょうね♪」

こんな素敵な人たちが、これから先も活き活きと過ごせる社会って、
何とかして作り出せないものかなあと思いました。

彼女たちの素直な気持ちが、これから先も優しく育って行くように、
僕には一体何ができるだろうか。

そんなことを考えつつも、
眼の前で輝いているそれぞれの瞳を見ながら、
とっても嬉しい気持ちになれました。

春風も、たまには良いことするよね。
なんて自画自賛してみたり。

スポンサーサイト

theme : 高校生
genre : 学校・教育

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード