『シェーナウの想い』上映会終了

きのうの春風のゆうべ~DVD『シェーナウの想い』上映会~は、
主催共催の運営側を含めて15人位の、いい集まりになりました。

上映だけをするなら、もう少し集めれば良かったのですが、
せっかく居合わせた人同士が、
話もせずに帰っちゃうイベントを作っても仕方がないのでこれ位の人数に。
自己紹介をして感想も言い合って、終わってからはまた話し込んで、
という場が好きなのです。
シェーナウというドイツの小さな町で、
独占企業である大手の電力会社から離れ、
自然エネルギーの電力会社を自ら作り、
送電網も買い取った人達のドキュメンタリー。

人々の関心を集めて協力を求めた様々な取り組み。
「思いつくことはとにかくやってみる」というような言葉を聞いて、
「『春風』と一緒やん」と勝手に思う自分。

「春風のゆうべ」とかまちカフェ京都とか、芽ぶき市とか、
僕が作るものは一見何の脈絡も無さそうに見えるけれど、
人が集まる小さな場から、何かが生まれるといいなと思っています。

僕が一つの価値観を提供するのではなくて、
集まった人がその場とその場で出会った人に価値を見出して、
別のところで何かを生み出していく。
そんな感じ。

既に色んな出会いが僕の周りで起こって、
そして僕も一緒に関わって何かをしたり、
また僕とは無関係に面白いことを始めて行く、
ということが沢山あります。
今回の上映会は友人と一緒に開催したけれど、
その友人は別の友人とソーラークッカーでエネルギーを考える会をしてみたりして。

関電前の再稼働反対のデモでは、
たった一言すら叫び声をあげることができなかった僕ですが、
代わりにこんな小さなことやってます。

次回はまた別の友人と春風のゆうべ~イタリアンな夜~を開催します。
素敵な会なのでこちらもぜひ。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード