コーヒーお菓子研究中

今日は火曜日、京町家さいりん館室町二条でのんびりコーヒー出してます。

今日はコーヒーのお供におやつもありますよ。
コーヒーおやつ
左が、からいも粉で作った「コーヒーわらび餅(仮)」、
右がパールアガーで作った「コーヒーゼリー(風)」。

最近コーヒーを使ったお菓子の試作を繰り返しています。
「からいも粉」は、種子島の特産のサツマイモ(からいも)を使った、
片栗粉みたいな粉です。

コーヒー屋なので、コーヒーはふんだんに使っています。
むしろ濃い!
ちゃんとコーヒー屋がハンドドリップしましたからね。
更に、からいも粉を溶かす水には水出しアイスコーヒーを使ったので、
薄くなる要素はゼロでした。
原材料は、コーヒー・からいも粉・砂糖。

この試作の前に、寒天を使って作ってみたのですが、
「コーヒー寒天」の方は、色は良いのだけれど、
コンビニとかで売っているあんみつの中の寒天みたいな食感で、
何だか安っぽい感じがするなあ。

というわけで、パールアガー試してみたいな、と思っていたら、
試作用にと分けて下さった方がありました♪
寒天よりもいい食感♪

この食べ比べは今日だけかも~。
そのうち商品化できればいいな。

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード