滋賀のおっちゃん達との交流会「春風のゆうべ」

きのうの「春風のゆうべ」は、
滋賀から面白いおっちゃんやお兄さんをお招きして、賑やかに過ごしました。

絵屏風

写真は昭和30年位の南比良の様子を描いた絵屏風を解説して下さっているところ。
なんとこの絵屏風、県外に持ち出すのはこのさいりん館が初めてとのことで、
そんな場に選んで下さってありがとうございました。

お座敷で車座になってというスタイルが、やっぱりいいなあ、と思った夜でした。
若い人の想いも聞いて、おっちゃん達の悩みも話して、いい時間。
おやつも充実していました。比良すいかに、比良利助卵、湖東からは愛東の梨、
持ち寄りで天然酵母のパンや種子島のかりんとうもあって、美味しい楽しいでした。
比良すいかと愛東梨

比良利助卵

南比良のおっちゃん達はとっても素敵な三人組。
「40年養鶏やってて、それでも分からんことがあるんや~」
と嘆いておられる表情も、何だか魅力的。
南比良のおっちゃん

TPPのことを、マスコミの影響も含めて心配されていました。
「わしら田舎の人間が食うだけやったら何とかなるんやけどな」
と都市部への心配も。

案外若い人もきちんと考えてる人多いから、
おっちゃんの心配事を我がことと思っている人もいるんですよ、
ということはお伝えしました。

そんなことを含めて、
色んな世代の人と美味しいもの囲んでおしゃべりして、
次につながることをしたいなと思った夜でした。

またよろしくお願いします♪
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード