中之島の夜景と共に

関電本店の隣からの続き。

3人での帰り道、煌々と輝くビルを発見。
ビルそのものが蛍光灯みたい。
あのビルが15%節電したら、
我が家数百軒分位の節電効果があるのではないだろうか。

中之島夜景

それにしても、久しぶりの中之島散策楽しかったです。
昼間一緒に歩いた友人が同じように古い建物が好きだったので、
中央公会堂、中之島図書館、日本銀行大阪支店、
他にも水晶橋やら大江橋、色んな橋の作りの違いも楽しみました。

わざわざ関電の最寄り駅じゃなくて、
一人はなにわ橋駅で待ち合わせ、
もう一人は大江橋駅で合流したのでした。

二人より先に現地に行った僕は、
関電前の万一の場合の避難経路を確認した後、
歩いてなにわ橋まで戻ってまた関電前へお二人をエスコート。
一緒に行く相手が男だったらそこまで気にしなかったかもしれませんが、
怖い目に合わせるわけにはいかないなあ、とそんなことばかり考えてました。

夕方からは吹き抜ける風も涼しくて、あと水さえきれいだったらなあ、
と言い合ってました。川沿いを歩くのはやっぱり楽しいな。

それにしてもやっぱり大阪はビルが高い!
そして高速が街中を貫いてる!
と田舎から出てきた集団のようにうろうろしておりました。

一人ではなく、二人でもなく、三人だったから見られる光景、
感じることっていうのもやっぱりいいね、楽しいね、と思った一日でした。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード