春風7月の予定

7月の春風の予定は下記の通りです。(7月27日更新)
※随時変更・追加の可能性があります。

コーヒーその他配達承ります♪

出張コーヒーの淹れ方講座承ってます♪

「えこせん」に掲載して頂きました⇒「えこせん」に春風

フェイスブックページ、あります⇒こちら


5日(火):春風の日@ヒノコ(11時~17時)
      京都市中京区寺町二条下がる・京都ペレット町家ヒノコ
       ⇒コーヒー出店

5日(火):豆ランチパーティ(18時半~21時半)
      京都市中京区・からこと舎

8日(金):因幡薬師てづくり市(9時~16時)
      京都市下京区・因幡堂
       ⇒コーヒー出店

9日(土):ヒノコ市(11時~17時)
      京都市中京区寺町二条下がる・京都ペレット町家ヒノコ
       ⇒コーヒー出店

12日(火):春風の日@ヒノコ(11時~17時)
      京都市中京区寺町二条下がる・京都ペレット町家ヒノコ
       ⇒コーヒー出店

15日(金)コーヒーの淹れ方講座@sumao(11時半時~13時半)
      京都市中京区・sumao

16日(土):水蚤(ミジンコ)の市(11時~16時半)
      奈良県奈良市東笹鉾町41・ミジンコブンコ
       ⇒コーヒー出店

19日(火):春風の日@ヒノコ(11時~17時)
      京都市中京区寺町二条下がる・京都ペレット町家ヒノコ
       ⇒コーヒー出店

23日(土)スモールマーケット(14時~)
      京都市下京区五条烏丸西入る南側・キトゥンカンパニー
       ⇒コーヒー出店

24日(日):豆パーティ「新聞のたのしみ」(18時~21時半)
      京都市中京区・からこと舎
       ⇒「新聞のたのしみ」盛り上がりました

25日(月):おいしいコーヒーナイト(20時~21時)
      京都市右京区・宇多野ユースホステル
       ⇒おいしいコーヒーナイト

26日(火):春風の日@ヒノコ(11時~17時)
      京都市中京区寺町二条下がる・京都ペレット町家ヒノコ
       ⇒コーヒー出店

30日(土):「スマホの真実」上映会(14時~16時半)
      京都市上京区・同志社大学今出川キャンパス至誠館1階S2
       ⇒コーヒー出店
スポンサーサイト

30日(土)『スマホの真実』上映会@同志社大学

春風珈琲が扱うコーヒーの故郷、エクアドル・インタグ地方では、
1990年代初頭から、銅の鉱山開発に反対し続けています。
その反対運動から、鉱山開発ではなく、
豊かな森を守り、共生しながら未来へと受け渡すために、
森の中でコーヒーを育て、フェアトレードを始めました。

春風が初めてエクアドルに行った2008年には、
既に日本の鉱山開発企業を撤退させ、
その次にやってきたカナダ企業も、風前の灯というところでした。
しかし、カナダ企業が撤退した後、次はエクアドルとチリの合弁会社が・・・
20数年守り続けてきたインタグの生態系はどうなるのか。

そういう状況ですが、日々コーヒーを色んなところで淹れています。
30日(土)は、同志社大学で。

more...

豆パーティ「新聞のたのしみ」盛り上がりました

日曜日の豆パーティ、
「新聞のたのしみ」をテーマに盛り上がりました。
主催して下さった楽天堂さん、ありがとうございます。

前回は「それでもめげずに新聞を読む」というテーマでしたが、
今回もまたとても楽しい一時になりました。
僕が話した内容的には、
前回話し損なった部分も付け加えてのお話しという感じで。
ベジタブルボートの大江さんとのダブルゲストスピーカーで、
大江さんは朝日新聞や他の新聞の面白いところを紹介してくれました。

今回は、
コーヒー屋の同業者の友人が参加してくれたのも嬉しかったのですが、
また前回と違うメンバーで楽しくおしゃべり出来たので、
その日の感想をここに。

話したあらすじというわけではないので、
参加しなかった方に伝わるかどうか分かりませんが、
春風が育った過程の一部分が分かるかも。

more...

沖縄とエクアドルのモヤモヤ

ちょっとモヤモヤしています。
モヤモヤが黒煙をあげているくらいに。

沖縄本島の北の方、
いわゆる山原(やんばる)という名で有名な地域でのこと。
国頭郡東村高江って言われても、大抵の人は知らないし、
沖縄には行ったことくらいはある僕も、
そこまで行ったこともなければ地図で確認しないと分からないところです。

要は、そこにアメリカ軍のヘリパッドが
住民の反対を押し切って作られようとしていて、
沢山の人が反対の為に現地に駆け付けて、
またその警備に全国から警官や機動隊が動員されている、
という話なのです。

このことについて書かれた記事が
FBやツイッターで沢山シェアされているのだけれど、
そんなシェアはきっと関心のあるごく一部の人にしか読まれないだろうな、
と悲しく見ています。

だから、シェアはせずに、シェアされる記事には興味はなくても
「お前の書く言葉なら一も二もなくとりあえず読む」
と考えてくれる一人か二人の奇特な人の為に何かを書きます。

more...

コーヒーのお勉強に

本日は敬愛するCaffè Micioさんが講師の
「Caffe' Micioの夏のコーヒードリップ講座」
に参加して勉強してきました。

ミィチョさんの軽妙なトークと丁寧なドリップを学び、
まだまだ修行が必要だな、と思いました。

20160721_135334.jpg

more...

24日(日)豆パーティ「新聞のたのしみ」

7月の初めに急きょ開催した豆ランチパーティ、
「それでもめげずに新聞を読む」の第2弾が、
これまた急きょ開催されることになりました。

24日(日)18時~
西陣にある豆とスパイスのお店楽天堂さんの主催です。
今回のタイトルは「新聞のたのしみ」。
前回同様ゲストスピーカーとしてお招きいただいています。
前回お話しして意外な大好評だった「春風の新聞履歴書」。
今回は、前回お話ししそびれたことも含めて、
話を広げてみたいと思っています。

普段新聞を読まない人にこそ楽しめる一時です。
ゲストスピーカーは、春風・日下部伸行と、
ベジタブルボート・大江広一郎さん。
【会費】1500円、一品持ちより大歓迎
【会場】からこと舎(楽天堂から徒歩1分)
前々日までに楽天堂さんまでご予約下さい。
(075)811-4890

more...

三宅洋平さんファンから考える左翼の特質

僕自身は三宅洋平さんとお友達でもないし、
フォローしてるわけでもないし、
FBページにいいね!してるわけでもないのですが、
何故か参院選この方、彼についての言及が増えております。

ちょっと現代政治と市民の関わりという部分で、
面白いサンプルになりそうなのかもしれません。
それに、三宅さんや彼のファンの言動などを、僕に教えてくれて、
これについて何か意見をしてと暗にリクエストしてくれる方もいたりする、
というのもあるかも。

三宅洋平さんが、安倍首相の奥様に会って、
電話で安倍首相本人とも会話したという話を、
そういう筋から教えてもらいました。
それに対して、三宅さんファンが三宅さんに随分と失望している、
裏切り者だと言っている、三宅洋平の本性を見た、と怒っていると。

言われて見に行ったら、
拍子抜けするような話だったので、詳しく書きません。
この件よく知らなくて興味があるという方は、
検索してみるとよいかと思います。

more...

16日(土)水蚤の市@奈良ミジンコブンコ

16日(土)は、祇園祭の宵山を迎える京都を離れ、
奈良で「水蚤の市」に出店です。
13672152_796844800416206_145620953_n.jpg
東大寺にも程近い、ミジンコブンコさんにて。
カレーの美味しいお店です。

今年の1月以来の出店です。

more...

生前退位の政治利用と人の心

僕という人間は、
政治思想的には左寄りと分類されそうなんですが、
天皇陛下には何となく敬意を抱いているし、
天皇制には反対ではない、
という点で右寄りな部分を持っています。

どっちつかずだから、
どちらからも変な目で見られるという特性があります。

でも、自分というものを真ん中にして、
右にも左にも手足がついていて、
目も耳も鼻の穴も二つあるということを考えれば、
別に右でもあり左でもあるのが自然なことなんじゃないかとも思っています。

more...

選挙は偏向報道?

参院選のことは、
先日の「不正選挙」の話題で終わりにしようかと思っていたのですが、
お節介にももう一つだけ書いてみようと思います。

それは、
「自分の支持していた候補者が選挙期間中メディアに取り上げられなかった」
というクレーム(?)のような声。
「選挙後にようやく三宅洋平に取材するなんてひどい。
どうして選挙期間中に取り上げないんだ。
あれだけ人を集めた選挙フェスに触れないなんて偏向報道だ」
という感じのあれです。
(いつも三宅洋平さんばかり話題にしてすみません。
でも、大体三宅さんの支持者がこういうこと言ってます。)

more...

不正選挙疑惑?

最近は選挙のたびにうんざりすることがあるんです。
それは「不正選挙」の話題。
いえ、実は言いにくいのですが
「これは不正選挙だ!納得いかない!」
と言いたいわけではないのです。

僕の親しい友人や遠い知り合いなど、
色んな人が「不正選挙の証拠だ」とシェアしてくれる内容が、
お粗末な感じでうんざりしてしまうのです。

不正そのものは、どこかで行われたり、
それが摘発されたりもするので、
ゼロではないのはもちろんだと思います。
でも、ちょっとお粗末な指摘が勢いを持って流されると、
残念に思います。

今回は特に、
開票速報の見方も知らないような人のシェアや、
前提が間違っている可能性もあるのに、
「こうだからこうなるはずなのに反対の結果になった」
というようなものなど、
なかなかにひどさを増してきたような感じです。

more...

9日(土)2ヶ月に1度のヒノコ市開催♪

奇数月の第2土曜といえば、
ヒノコ市です。

13403793_878512325586683_251108784793975419_o.jpg

寺町二条下がる東側、京都ペレット町家ヒノコにて。
ピンクのブタが目印です。

more...

参院選が決める未来

参院選の投開票が迫ってきました。
選挙のこと、
関心持ってるけど実は分からないっていう人や、
そもそも関心持ってないっていう人に向けて、
書いてみようと思います。

今回は参議院の議席の3分の2を与党(自民・公明)が確保するか、
が焦点なんですが、もしも与党がそれだけの議席を取るとどうなるのか。

憲法改正の発議をして、
改正案を国民投票に持ち込むことができます。

more...

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード