春風5月の予定

5月の春風の予定は下記の通りです。(5月25日更新)
※随時変更・追加の可能性があります。

コーヒーその他配達承ります♪

出張コーヒーの淹れ方講座承ってます♪

「えこせん」に掲載して頂きました⇒「えこせん」に春風

フェイスブックページ、あります⇒こちら


1日(日)~7日(土):花祭りweek in 亀岡(10時~16時)
      京都府亀岡市本町・法華寺
       ⇒コーヒー出店
        ⇒花祭りweek出店は7日まで@法華寺
        ⇒2016年の花祭りweek出店は無事終了♪

10日(火):春風の日@ヒノコ(11時~17時)
      京都市中京区寺町二条下がる・京都ペレット町家ヒノコ
       ⇒コーヒー出店

11日(水):おいしいコーヒーナイト(20時~21時)
      京都市右京区・宇多野ユースホステル
       ⇒おいしいコーヒーナイト

14日(土):ヒノコ市(11時~17時)
      京都市中京区寺町二条下がる・京都ペレット町家ヒノコ
       ⇒コーヒー出店

17日(火):春風の日@ヒノコ(11時~17時)
      京都市中京区寺町二条下がる・京都ペレット町家ヒノコ
       ⇒コーヒー出店

24日(火):春風の日@ヒノコ(11時~17時)
      京都市中京区寺町二条下がる・京都ペレット町家ヒノコ
       ⇒コーヒー出店

28日(土):第10回天神さんで一箱古本市(10時~16時)
      京都府長岡京市・長岡天満宮
       ⇒コーヒー出店

31日(火):春風の日@ヒノコ(11時~17時)
      京都市中京区寺町二条下がる・京都ペレット町家ヒノコ
       ⇒コーヒー出店


28日(土)第10回天神さんで一箱古本市@長岡天満宮

昨年の秋にもお招きいただいたイベントに、
今回もお誘いをいただきました♪

第10回天神さんで一箱古本市が28日(土)に、
長岡京市の長岡天満宮にて開催です。
主催は榊翆蓮堂さん
古本出店の方々のご紹介は、
その1
その2
その3
とあります。

more...

2016年の花祭りweek出店は無事終了♪

報告が大変遅くなりましたが、
亀岡での花祭りweek出店が無事に終わったことを、
来年の為にも書いておこうと思います。

ちなみに、出店前半の中間報告はこちら
ほぼスタンプラリーの報告のようになっておりますが、
後半の報告もほぼ同様です。

5月1日~7日まで、7日連続出店をした会場は法華寺
亀岡市仏教会主催の「花祭りweek」を2015年から始めたのが、
法華寺のご住職・杉若恵亮さん。
13139234_798708820263597_6812309112968363266_n.jpg
「座談法話」と銘打って、法華寺で色んなお話をしてくださった、
その最後の1日のお話し風景です。
(ちなみに、ホワイトボードを使われたのはこの日だけ)
毎日別のテーマで座談は軽妙。

more...

14日(土)はヒノコ市@寺町二条

2ヶ月に1度のペースで開催しているヒノコ市。
寺町二条下がる東側・京都ペレット町家ヒノコでやってます。
七輪や炭、ペレットストーブや木の小物色々売っているお店です。

そのお店スペースと2階の貸し会場の両方を使って開催するヒノコ市。
今回もおいしいものや楽しいものが色々あります。
12803310_823489347755648_6918055095451054447_n.jpg
七輪体験なんかもあります。

そして、今回はこのお店・ヒノコの運営会社、
(株)Hibanaの10周年!
ということで、10周年記念セールも同時開催しますよ。

春風は当然ながらコーヒー出します(セール対象外)。
13226722_860575410713708_1774715113436728435_n.jpg

以下、ご案内。

more...

花祭りweek出店は7日まで@法華寺

5月1日から花祭りweek出店を始め、
3日目が終了しました。
当初5日までの出店予定だったところを7日(土)まで延長したので、
4日がようやく折り返し地点ということになります。
13083253_796267997174346_7053183207840180518_n.jpg

more...

神も仏も珈琲も

心だに 誠の道にかなひなば 祈らずとても 神やまもらむ

菅原道真の作とされている歌です。

神様や仏様に願い事をしない春風ですが、
別に神も仏もあるもんか、と思っているわけでもありません。

自分の日々の行動が真摯で謙虚で誠実であれば
(単語の意味がかぶってる・・・)、
それは大げさに神様の名を叫ぶよりも、
祈りにも似た行動なんじゃないか、と思うのです。

道真さんはそうおっしゃっている気がして。

だから、春風珈琲は、
コーヒーを淹れる時に「おいしくなーれ」とは祈らないのです。
本来美味しいものを、そのまま美味しく淹れるだけ。

コーヒーを淹れる時の心構え的なことを時々聞かれるので、
余計なことを書いてみました。

ゴールデンウィーク期間中、
5月7日まで亀岡で花祭りweek出店しております。
プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード