春風9月の予定

9月の春風の予定は下記の通りです。(9月24日更新)
※随時変更・追加の可能性があります。

コーヒーその他配達承ります♪

出張コーヒーの淹れ方講座承ってます♪

「えこせん」に掲載して頂きました⇒「えこせん」に春風

フェイスブックページ、あります⇒こちら


6日(日):はんぱろん自習室「知っとこ憲法」2回目(13時~16時)
      京都市東山区七条鞘町下る・スペース「ほんでな」
       ⇒「知っとこ憲法」で考えよう(前回の様子)

12日(土):ヒノコ市(11時~17時)
      京都市中京区寺町二条下がる・京都ペレット町家ヒノコ
       ⇒コーヒー出店

19日(土):水蚤(ミジンコ)の市
      奈良県奈良市東笹鉾町41・ミジンコブンコ
       ⇒19日(土)水蚤の市@ミジンコブンコ

21日(月・祝):おいしいコーヒーナイト(20時~21時)
      京都市右京区・宇多野ユースホステル
       ⇒おいしいコーヒーナイト

27日(日):「はんぱろん」みのたけ商店ズ17th(11時~17時)
      京都市東山区七条鞘町下る
       ⇒コーヒー出店 (前回の様子

====================================
10月
3日(土):コーヒーの淹れ方講座@sumao(14時~16時)
      京都市中京区・sumao
       ⇒コーヒーの淹れ方講座

27日(日)「はんぱろん」みのたけ商店ズ17th

みのたけ商店ズが、8月に続き9月も開催です。
最終日曜の27日。

元喫茶店だった場所が、
スペース「ほんでな」と名付けられました。

場所は、京阪七条駅から徒歩すぐ。川端七条を一本東に行き、
その交差点を南に下がるとあります。
京阪七条駅からの地図はこちら
そして、前回の様子はこちら
時間はいつものように11時~17時。

more...

19日(土)水蚤の市@ミジンコブンコ




前回は5月にお邪魔しましたが、久しぶりの奈良出店です。

more...

『余の尊敬する人物』

先日、とあるメーリングリストでのとある議論の中から、
僕が歴史上の人物の中でただ一人尊敬している人物は、
新渡戸稲造だという話をしました。

ちょっとしたきっかけと、そこから始まる小さなご縁の数々から、
新渡戸さんの著作を図書館や書店や古書店で探すようになりました。

何年もコツコツとそんなことをして、
もう自分は新渡戸さんの押しかけ弟子だ、と思うようになりました。
誰の許可も得てませんけど(笑)

そんな頃に読んだのが、新渡戸さんの本当の弟子で、
終生彼を慕い続けた矢内原忠雄の『余の尊敬する人物』。
出かける先々で古本屋さんに立ち寄り、
梅田の阪急の駅の下の古書店で出会ったのでした。

メーリングリストで話題にしたこと。
それは、アカデミックな世界に身を置く人は、
その小難しい世界の言葉を、アカデミックではない人達に対して、
分かりやすい言葉に置き換えて伝える努力をしてほしい、ということ。

その例の中で、矢内原忠雄の『余の尊敬する人物』の一部を抜粋しました。
ちなみに、この本の初版は、
1940年(昭和15年)に岩波新書として出版されています。
日米関係が取り返しのつかない状態になろうとしていた
新渡戸さんの晩年(1933年頃)、
新渡戸さんが決死の思いで日米間の懸け橋になるべく尽力したことを、
そして力尽きて亡くなったことを、全力で称える文章も載っているのです。

more...

12日(土)ヒノコ市開催です

12日(土)は隔月開催のヒノコ市です。

春風珈琲はもちろん、
木の市はちょっとした日曜大工にいい感じの素材や、
ヒノキのまな板あり、丹波のおいしいものは、
野菜だけじゃなくてそれを使った美味しいランチにもなり、
楽しいですよ。

11時~17時で、京都ペレット町家ヒノコにて開催です。

more...

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード