春風8月の予定

8月の春風の予定は下記の通りです。(8月27日更新)
※随時変更・追加の可能性があります。

コーヒーその他配達承ります♪

出張コーヒーの淹れ方講座承ってます♪

「えこせん」に掲載して頂きました⇒「えこせん」に春風

フェイスブックページ、あります⇒こちら


3日(月):はんぱろん自習室「知っとこ憲法」(19時~21時)
      京都市東山区七条鞘町下る・スペース「ほんでな」
       ⇒「知っとこ憲法」で考えよう

9日(日):「はんぱろん」みのたけ商店ズ16th(11時~17時)
      京都市東山区七条鞘町下る・スペース「ほんでな」
       ⇒コーヒーの魔法使い来てます

18日(火):おいしいコーヒーナイト(20時~21時)
      京都市右京区・宇多野ユースホステル
       ⇒おいしいコーヒーナイト

22日(土):伏見わいわいマーケット(13時~18時)
      京都市伏見区・西岸寺(油掛地蔵尊)
       ⇒コーヒー物販

29日(土):亀スゴっ!第9回(14時~16時)
      京都府亀岡市本町・法華寺
       ⇒コーヒー出店

30日(日):巣ごもり市(11時~16時)
      京都市中京区寺町二条下がる・京都ペレット町家ヒノコ
       ⇒コーヒー出店

====================================
9月
6日(日):はんぱろん自習室「知っとこ憲法」2回目(13時~16時)
      京都市東山区七条鞘町下る・スペース「ほんでな」
       ⇒「知っとこ憲法」で考えよう(前回の様子)
スポンサーサイト

9/6(日)「知っとこ憲法」2回目やります

先日開催したはんぱろん自習室「知っとこ憲法」
反響が大きかったので、2回目開催を決めました。

前回と同じ場所、スペース「ほんでな」さんにて、
前回聞き逃した方向けに、同じような内容でお送りします。
前回の内容はこちら
それをもう少し整理できたらと思っています。
先日は平日の夜でしたが、今回は日曜昼間です。

スペース「ほんでな」さんとは、
先日も開催したみのたけ商店ズの会場でもあります。
京阪七条駅からの順路はこちら

more...

30日(日)初開催『巣ごもり市』@ヒノコ

暑い暑い8月も、お盆を過ぎて一段落。
そんな時期に、初開催の『巣ごもり市』のご案内です。
11822792_793446374105707_8462961418775349242_n.jpg
暑い時期なので、屋内開催です。

more...

29日(土)は亀スゴ第9回

亀岡で隔月に開催される「亀スゴ」、
今月29日で9回目だそうです。
11823011_488464011320388_6488034448790047352_o.jpg
今回のテーマは「妖怪」

またいつものように、法華寺の縁側で、
のんびり出店させていただきます。
亀岡駅から法華寺への道のりはこちら

以下で、主催者さんからの案内文が。

more...

22日(土)伏見わいわいマーケット

8月22日(土)、伏見で大きなイベントが。
京都学生祭典をはじめ、京都の学生を中心としたイベントだそうです。
世界への挑戦in伏見
ということで、大手筋商店街や様々な商店街で、
またお寺で公園で、終日あれこれあるようです。

そんな中に、春風珈琲が紛れ込ませていただくのはこちら。
11874885_10204359925309568_1343923339_o.jpg
(クリックすると大きくなります)

more...

コーヒーの魔法使い来てます

先日のはんぱろんみのたけ商店ズに来て下さった
お友達のお子さん二人は、
春風のことを「魔法使い」だと思ってくれています。

数年前に初めてコーヒーを淹れているところを見た、
好奇心旺盛な少年。
(当時は小学校1年生くらいだったかもしれません)

なんで透明のお湯が下から黒くなって出るのかという問いかけに、
さも当然のように「これは魔法なんやで」と伝えたら、
魔法使い認定してくれたのです。

それ以来、色んなところで遭遇していますが、
常に魔法使いとして遇してくれます。
今回も来店早々、自ら何やら書き始めて、できたのがこちら。
DSCF7601.jpg

more...

9日(日)「はんぱろん」みのたけ商店ズ16th

3月以降は不定期開催となっているみのたけ商店ズ、
今月9日に16回目の開催です。

元喫茶店だった場所が、
スペース「ほんでな」と名付けられました。
そして、先日は「知っとこ憲法」というイベントもさせていただきました。

場所は、京阪七条駅から徒歩すぐ。川端七条を一本東に行き、
その交差点を南に下がるとあります。
京阪七条駅からの地図はこちら
前回の様子をブログにアップするのを忘れていましたが、
6月の主催者さんはこんな感じ。
DSCF7521.jpg
奥様の名前を店頭に貼りだすという愛妻ぶり。

more...

「知っとこ憲法」で考えよう

昨夜開催したはんぱろん自習室「知っとこ憲法」
結局10名ほどの参加者があり、賑わいました。
11846371_721550854618254_1975318811_n.jpg
開始前、参加者が集まるまでの間、
春風コーヒーを飲んでおしゃべり。

more...

3日(月)「知っとこ憲法」やります@七条鞘町

「春風のゆうべ」として憲法のことをしってみよう、
という企画をしたのが2年前の夏
あの夏もひどいことが色々あったのですが、
今年も夏もなかなか。

そんなわけで、今年もやります、憲法について知る会。
名付けて、はんぱろん自習室「知っとこ憲法」。
場所は、いつもみのたけ商店ズを開催している、
スペース「ほんでな」です。
場所は、京阪七条駅から徒歩すぐ。川端七条を一本東に行き、
その交差点を南に下がるとあります。
京阪七条駅からの地図はこちら

「いや、そもそもコーヒー屋風情が何を偉そうに憲法を語るのか?」
と思われる方は、どうぞこちらをお読みください。
コーヒー屋のたしなみ

今回、内容的には初心者向けです。
・そもそも『憲法』ってなに?
・権利と義務って憲法でどう決まってるのさ?
・『押し付け憲法』ってなに?
・憲法を改正するってどんなことでもできちゃうの?

という辺りを、パワーポイントで紙芝居的にやり取りできたらいいな、
と思っております(中身は変更の可能性もあります)。

more...

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード