春風10月の予定

春風10月の予定

10月の春風の予定は下記の通りです。(10月27日更新)

インタグ応援!【その1】今そこにある危機
インタグ応援!【その2】春風つながりお届け便(寄付金付き)

コーヒーの淹れ方講座についてはこちら

「えこせん」に掲載して頂きました⇒「えこせん」に春風

5日(日):糺の森ワンダーマーケット
      下鴨神社・糺の森
       ⇒2013年出店の様子
        ⇒今年も糺の森で「おひさまコーヒー」♪
         ⇒奇跡の糺の森ワンダーマーケット

8日(水):おいしいコーヒーナイト(20時~21時)
      京都市右京区・宇多野ユースホステル

10日(金):珈琲とお灸(18時~21時)
     大阪府豊中市小曽根4-6-1・よもぎ庵フリースペース
       ⇒コーヒー出店

19日(日):「はんぱろん」みのたけ商店ズ9th(11時~17時)
      京都市東山区七条鞘町下る
       ⇒野菜と音楽の収穫祭

24日(金):Happy Dewali~ナイトバザール~(18時~)
      京都市下京区五条烏丸西入る・キトゥンカンパニー
       ⇒キトゥンカンパニーでナイトマーケット♪
        ⇒インドの新年を迎えました。

25日(土):インタグSOSキャンペーン講演会(16時~18時)
     京都市上京区・同志社大学
      ⇒インタグSOSキャンペーン@同志社


====================================
11月
1日(土):第7回ウダウダの会(11時半~)
      奈良県宇陀市大宇陀・報恩寺
       ⇒宇陀でウダウダコーヒー淹れます♪
スポンサーサイト

宇陀でウダウダコーヒー淹れます♪

いつもは京都近郊で活動する春風。
たまにはお呼ばれして出かけることもあります。
11月1日(土)は、奈良の宇陀まで。

第7回ウダウダの会でお寺でコーヒーを淹れさせていただきます。
主催は、今年の2月・3月に芽ぶき市@ママネでお世話になった、
天根さんご夫妻です。

more...

インドの新年迎えました

新月の夜に新年を迎えました。
五条烏丸のキトゥンカンパニーさんで、『HAPPY・DIWALI 』。
DSCF6610.jpg
ナイトマーケットの準備を始めた頃はまだ明るい頃です。

more...

インタグ応援!【その2】春風つながりお届け便(寄付金付き)

インタグ応援!【その1】今そこにある危機
↑前回からの続きです。

今、エクアドル・インタグ地方に迫る危機に、
日本にいながら自分に何ができるだろうか。
これまでエクアドルのことを伝えながら生まれた沢山のご縁の中から、
幾つかを取りだして春風つながりのギフトセットを作ろうと思いました。

エクアドルのコーヒー、エクアドルのチョコレート、
それから京都での春風の仲間達、
それぞれの仕事につながり、インタグの応援にもなる方法を。

【春風つながりお届け便】として、
11月と12月に届くギフトセットをご用意しました。
お申し込みの締め切りは11月3日(月・祝)まで。
詳細は以下です。

more...

インタグ応援!【その1】今そこにある危機

春風が初めてエクアドルを訪れたのは、
2008年の9月~10月にかけてのことです。
その年の6月に日本にやってきたエクアドルの環境活動家、
カルロス・ソリージャさんと一緒に過ごしたすぐ後に、
また彼に会いにアンデス山脈の奥地まで訪ねて行きました。

アンデスの山の中、インタグ地方の美しい自然に魅せられ、
その地の豊さを守り、鉱山開発による収入ではなく、
豊かな大地の恵みを、子や孫や更に先の世代へつなげよう
と生きる人たちに魅せられて、
春風はエクアドルのコーヒーを、その土地の様子と共にお届けしています。

エクアドルのインタグという地域は、1990年代には日本企業が、
そして、2000年代の初めにはカナダ企業が、
それぞれ銅の開発に着手しようとして、地元の人たちに追い出されました。
生物多様性のホットスポットと呼ばれるその地域を守るため、
人々は20年近くにわたってオーガニックコーヒーを育て、
森を豊かなままに残すべく様々な活動をしています。

その土地が、今また3度目の鉱山開発の危機にさらされています。
これまで2度にわたって開発の動きを退けてきたインタグも、
最大の危機に瀕しているという状況です。
鉱山開発の候補地の地域のリーダーまで、反逆罪という罪を着せられ逮捕されました。
詳細は、ナマケモノ倶楽部のHPにもあります。
こちら

そして、その危機的状況を、カルロス・ソリージャさんが、
短時間の動画で説明してくれています。
ソリージャさんからの動画

自分の目で見て、感じてきたその場所が、
今まさに破壊の危機に瀕しているなんて。

今、日本にいて自分にできることって何だろうか、
ということで、小さな試みをしようと思っています。
ちょっと長くなったので、次回に続きます。

インタグ応援!【その2】春風つながりお届け便(寄付金付き)

25日(土)インタグSOSキャンペーン@同志社

2008年の9月~10月にかけて、
初めてエクアドルの地を訪れて以来6年。

インタグ地方の美しい自然に魅せられ、
その地の豊さを守り、鉱山開発による収入ではなく、
豊かな大地の恵みを子や孫や更に先の世代へつなげよう、
と生きる人たちに魅せられて、エクアドルのコーヒーを売っている春風です。

これまで2度にわたって、鉱山開発企業の進出を拒否してきたのですが、
今年に入って3度目の開発の動きが活発になっています。
鉱山開発がどういうものか、インタグという土地がどういうところか、
知ってもらおうと京都でも様々な活動が行われています。
6月には、春風も同志社大学でお話しさせていただきました。
その時の様子は、こちら

25日(土)は、同志社大学で「インタグSOSキャンペーン」の一環として、
日本のODAや、それに伴う環境破壊の事例をお話しいただきます。

more...

24日(金)キトゥンカンパニーでナイトマーケット♪

今週末24日(金)は、
いつもお世話になっている美味しい紅茶とチャイのお店
キトゥンカンパニーさんにて、
『HAPPY・DIWALI – night market』開催です♪
ディーワーリーってなに?という方は、こちらをご参照ください。
B0dOfG1CMAAA-Ko.jpg

more...

野菜と音楽の収穫祭

毎月お邪魔している「はんぱろん」みのたけ商店ズ
快晴の日曜日に、野菜あり、音楽あり、
お酒にお菓子にコーヒーありと、
収穫祭のような晴れやかな一日となりました。

週末に晴れたのはいつ以来だろう?

大原からの野菜もご近所さんに人気となり、
「次はいつやるの?」という声もあがり、
そのおかげさまもあってコーヒーも沢山ご注文いただきました。
DSCF6607.jpg

more...

19日(日)「はんぱろん」みのたけ商店ズ9th

毎月第3日曜に開催している「はんぱろん」みのたけ商店ズ、
今月は19日開催です。

11時~17時位まで、コーヒーあり、お酒あり、お菓子あり、
更に野菜に音楽に、と盛り沢山の実りの秋です♪

元喫茶店だった場所なので、
カウンターでコーヒー淹れるのはとっても快適です。
場所は、京阪七条駅から徒歩すぐ。川端七条を一本東に行き、
その交差点を南に下がるとあります。
京阪七条駅からの地図はこちら

主催者の藤田さんよりのご案内は以下です。

more...

奇跡の糺の森ワンダーマーケット

5日から6日にかけて、
台風の直撃が予想された近畿地方。

天気予報では午前中60%、午後から90%という雨予報。

下鴨神社の糺の森を舞台にした糺の森ワンダーマーケット、
奇跡的に3時頃まで雨が降らず、
過ごしやすい気候の中で出店してきました!
DSCF6587.jpg

more...

今年も糺の森で「おひさまコーヒー」

10月5日(日)糺の森ワンダーマーケットに出店します!
これで3年連続。
そして、出店者一覧のどこにも「春風珈琲」の名前はありません。

「京(みやこ)のアジェンダ21フォーラム」という団体名で、
京都ペレット町家ヒノコ
ひのでやエコライフ研究所
春風、と合同出店。
昨年と同じ形です。
ちなみに、昨年の様子はこちら

more...

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード