集団的自衛権に対するデモの中で

6月30日の夕方、翌日にも集団的自衛権が閣議決定されるとあって、
急きょデモがあちこちで開催されました。

そんなわけで、急きょ自民党大阪府連前まで出かけてみました。
頭数を揃える程度に。
シュプレヒコールをあげる気は全くなく、
代わりに何しようかなあとうろうろしたり様子見たり。

そして、警戒中のお巡りさんとおしゃべりしてみました。
年配の、警戒中のお巡りさんの中ではちょっと経験豊富そうな方を選んで。

more...


春風6月の予定

春風6月の予定
6月の春風の予定は下記の通りです。(6月27日更新)

コーヒーの淹れ方講座についてはこちら

「えこせん」に掲載して頂きました⇒「えこせん」に春風

1日(日):芽ぶき市@キトゥンカンパニー第31回(11時~17時)
      京都市下京区五条烏丸西入る・キトゥンカンパニー
       ⇒ゆるやか芽ぶき市@キトゥンカンパニーでした♪

8日(日):出張コーヒー
      京都市左京区
       ⇒未来会議にコーヒーサービス

15日(日):「はんぱろん」みのたけ商店ズ5th(11時~17時)
      京都市東山区七条鞘町下る

22日(日):アンデスからのSOS~エクアドル・インタグの鉱山開発を考える~
      京都市上京区・同志社大学
       ⇒インタグの森から学ぶこと

23日(月)~25日(水):「黒川ツナ子 イラスト展 & ほっこりcafé 」(11時~18時)
      大和大路新門前通り東入る 約50m南側 Salon de 新門前
       ⇒春風、祇園にコーヒー出店

====================================
7月

6日(日):芽ぶき市@キトゥンカンパニー第32回(11時~17時)
      京都市下京区五条烏丸西入る・キトゥンカンパニー

7/6(日)芽ぶき市@キトゥンカンパニー第32回

6月に初めて開催したキトゥンカンパニーさんでの芽ぶき市、
7月もまた、同じ場所で開催です!
会場を固定しない「旅する手づくり市」となりましたが、
今回は二か月連続の五条烏丸。

春風とは随分長いお付き合いをさせていただいている、
オーガニック紅茶とチャイのお店、キトゥンカンパニーさんです♪

普段はコーヒーを置かないお店に、
二カ月連続して第1日曜にコーヒーがやってきますよ♪

たっぷりの愛情と手間暇をかけてつくったものや集めたものを
いろんな人たちとシェアしながら、のんびり楽しいひと時を過ごしたい…
お店もこの場も手づくりなのが「芽ぶき市」です。

今回は、11年目を迎えたキトゥンカンパニーさんで、
コーヒーと紅茶のコラボもしつつ、
先月とはまた別の天然酵母のパンや、お菓子にドリンクと、
特別出店の子猫ちゃんのあれこれもお出迎えするかも。

前回の芽ぶき市の様子はこちら

more...

インタグの森から学ぶこと

アンデスからのSOS~エクアドル・インタグの鉱山開発を考える~
と題したイベントでお話しさせていただきました。
参加者は、関係者も含めると50名ほど。
DSCF6057.jpg

春風珈琲の原点でもあるエクアドル・インタグ地方での
鉱山開発計画の見直しを訴える緊急集会。
インタグの森がいかに豊かで、
その豊かさを守りながらコーヒーを育てている人たちから、
「先進国」と呼ばれる国に住む僕達が学ぶことはどれだけ多くあるか、
ということをお伝えしようとお話ししました。

more...

23日(月)~25日(水)春風、祇園でコーヒー出店

22日(日)は同志社大学で、
アンデスからのSOS~エクアドル・インタグの鉱山開発を考える~
その翌23日(月)は、なんと祇園でコーヒー淹れますよ。
追記:24日(火)、25日(水)も出店することになりました!
かなりかっこいい町家で、「黒川ツナ子 イラスト展 & ほっこりcafé 」開催。
11時~18時。
イラスト展は、今日19日~26日(木)までの開催ですが、
23日(月)~25日(水)は、春風がカフェ担当させていただくことになりました。

基本的にイラスト展は入場無料なので、
コーヒー飲まずにイラスト楽しむだけとか、
町家で庭を眺めるだけとかでもいい感じです♪
京阪祇園四条駅から会場への道のりはこんな感じ

主催は元芸妓さんでジャズシンガーのMAKOTOさん

イベント詳細は以下から。

more...

22日(日)アンデスからのSOS~エクアドル・インタグの鉱山開発を考える~

「春風」としてエクアドルのコーヒーを販売し、
作り手の顔の見える関係を創り出そうと活動して、
早6年近くになろうとしています。
僕がエクアドルに行ったのも2008年のことでした。

この間、コーヒーだけではなく、
滋賀や京都といった身近なところでつながりが沢山生まれ、
売り手も買い手もお互い応援しあえる関係を作りつつあります。

そんな中、春風の原点エクアドル・インタグ地方に3度目の危機が!
鉱山開発に反対するため、フェアトレードのコーヒーを栽培し始め、
ここまで20年近くの間に2度鉱山会社を退けたのですが、
今回は3度目にして、エクアドル政府自らが開発に乗り出すという危機。

今年の4月から急速に悪化した現地の情勢はこちらで詳しく

京都でも急きょ、この危機を知ってもらおうと様々な団体が集まり、
イベントを企画しました。
そんな中、春風もお招きいただき、
エクアドルのフェアトレードコーヒーのお話をさせていただくことに。

22日(日)と日は迫っておりますが、
お時間あればぜひお越しください。
インタグ@同志社修正
(クリックで拡大します)

詳細は以下。

more...

15日(日)はんぱろん みのたけ商店ズ5th

毎月第3日曜に開催している、
「はんぱろん」みのたけ商店ズ、今週末15日開催です。

11時~17時位まで、コーヒーあり、お酒あり、お菓子あり、
ゆるやかにやります~。

元喫茶店だった場所なので、
カウンターでコーヒー淹れるのはとっても快適です。
場所は、京阪七条駅から徒歩すぐ。川端七条を一本東に行き、
その交差点を南に下がるとあります。
京阪七条駅からの地図はこちら

主催者の藤田さんよりのご案内は以下です。

more...

未来会議にコーヒーサービス

いつもお世話になってるhome's viさんからお仕事頂きました。
イベントに来場される方のドリンクのうちコーヒーを会場で淹れて、というご依頼で。

50人分のコーヒーを会場で抽出してポットに入れておく、という形。
今回、久しぶりにまとまった量を淹れるにあたり、
淹れ方は2種類に分けました。
中型のポット2つにはちょっと大きめのドリッパーを使って普通にペーパードリップ。
大きめのポット2つには、直径16cmの大型布フィルターを使用してドリップ。

ペーパードリップの方は割とあっさりとした飲み口になって、
布フィルターの方はしっかりとした飲み口になっています。

また、春風宣伝&物販スペースまで設けて下さってありがとうございました。
イベント会場でのコーヒーサービスなど、出張でのお仕事承っております。

以下で、当日の会場の様子を。

more...

ゆるやか芽ぶき市@キトゥンカンパニーでした♪

真夏のような暑さの6月初日。
芽ぶき市@キトゥンカンパニー無事に終了しました。
お昼頃までと夕方以降の来客が多い、
真夏と同じ人の動きで「夜市にした方がいいんじゃない?」という案も出た程。

当日出店キャンセルもある中、急きょ子猫のかき氷屋さんが出店してくれたり、
またいつもと違う楽しい一日となりました。

次回7月6日(日)も同じく芽ぶき市@キトゥンカンパニーです!
次こそみなさまぜひ♪

当日の写真も以下で。

more...

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード