春風1月の予定

1月の春風の予定は下記の通りです。(1月21日更新)
※毎週月・火曜の「滋賀と京都の春風つながり市2014」についてはこちら

コーヒーの淹れ方講座についてはこちら

※※春風を取材して頂きました。⇒hotpotに春風

※※※KBS京都ラジオに出演させていただきました。
   ⇒ほっかほかラジオに春風

5日(日):芽ぶき市@さいりん館第26回(11時~16時)

6日(月)~7日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~17時)

13日(月・祝)~14日(火):春風カフェ@さいりん館(11時~17時)

18日(土):どっぽ村見学会でコーヒー出店@長浜
      滋賀県長浜市・上山田どっぽ村

19日(日):七輪カフェ@四条京町家(13時~16時)
      京都市下京区・四条京町家

20日(月):滋賀と京都の春風つながり市@さいりん館(11時~17時)

21日(火):滋賀と京都の春風つながり市@さいりん館(11時~17時)
     ⇒春風のゆうべ~暮らしも建築も原発も~(19時~)

25日(土)~26日(日):出張コーヒー@NGO大学
           兵庫県宝塚市・小林聖心女子学院 

27日(月):滋賀と京都の春風つながり市@さいりん館(11時~17時)

28日(火):滋賀と京都の春風つながり市@さいりん館(11時~17時)
     春風のゆうべ~お灸をすえる会第15回~昼
      ⇒講師:鍼灸師・芦井新蔵さん
     春風のゆうべ~お灸をすえる会・新年会~夜

====================================
2月

2日(日):芽ぶき市@ママネ第27回(11時~16時)
     京都市中京区・髪屋ママネ
スポンサーサイト

滋賀と京都の春風つながり市2014

昨年は、3月に京町家さいりん館室町二条で開催していた、
滋賀と京都の春風つながり市」、今年も開催しています。

先日、滋賀の長浜・どっぽ村での見学会のついでに、
滋賀を一周してお世話になっている方々に会ってきました。

毎週月曜・火曜の、春風が店番している日には、
滋賀と京都の美味しいもの、ステキなものがありますよ。
そしてもちろんコーヒーも。
商品は写真でじっくりご紹介。
基本的には11時~17時開催です。

more...

2/2(日)芽ぶき市@ママネ第27回

2月の芽ぶき市は、さいりん館を飛び出します!
昨年は奈良で出張開催しましたが、今回は京都市内です。
しかも、さいりん館から徒歩約10分!

夷川通り堀川東入る、自然派美容室・髪屋ママネさんです。

more...

21日(火)春風のゆうべ~暮らしも建築も原発も~

新年最初の「春風のゆうべ」は、
21日(火)開催です。

テーマは、「建築」。
某国立大学の大学院生をゲストに迎え、
建築のこと、その面白さや悩みなど、
色々とお話しいただきます。

more...

28日(火)春風のゆうべ~お灸をすえる会第15回と新年会~

毎回楽しい時間を過ごせる春風のゆうべ恒例のお灸をすえる会、
1月は、モグサー新年会と共にお届けします。
終わる終わると言いながら、続いてしまってすみません。

そして、前回14回目の様子はこちら
毎回ワイワイ楽しくお灸をすえることができます。

新年のお灸の会、
これからのお灸の会を占う一日になるのかどうか。
夜はお灸をすえる会ではなく、モグサー新年会です。

more...

【パブコメ】新しい「エネルギー基本計画」策定に向けた御意見の募集について

パブリックコメントという、
政府が一般の人に意見を求める機会があります。
いつでも何でもはできないけれど、
時々は、国の政策について考えられたら、
と思って書き送ることがあります。

今回は、1月6日締め切りのもの。
新しい「エネルギー基本計画」策定に向けた御意見の募集について
↑から、そのパブリックコメントのサイトに飛べます。

more...

プロフィール

春風~はるかぜ~

Author:春風~はるかぜ~
春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春風カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード